訴訟で提出された証拠が偽造などの違法なものだったら、どうなるのですか?

User image 15 KICKNOCKさん 2020年06月17日 21時27分

民事、刑事と両方答えてください。
提出された証拠が判決に重要な要素があった場合、実は、その証拠が偽造などの違法な証拠だった場合はどうなるのでしょうか?
教えてください。

民事,刑事双方とも,違法が偽造であるなど,作成名義の真正を失わせるような重要なものであれば,裁判に利用されない形の処理がされます。前者では作成名義の真正がないとして,後者では証拠能力を欠くとして排除されます。判決結果や重要な要件事実の存否の判断に影響を与える場合,その証拠を排除した上で,民事では原告の主張に理由があるのか,刑事では検察官の主張する訴因を証明できているかを判断し,判決に反映します。判決確定後に判明したとすれば,その事実によって判決が影響を受けることが明かなのであれば,再審事由にもなりえます。

2020年06月18日 12時29分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

執行官の実務

裁判・法的手続 2020年09月18日

訴訟に負けた側が任意で払わぬ時は強制執行しますが 食堂相手では執行官はレジを開けるように指示するはずですが、 従わねば工具で叩き壊すか、またはこじ開けますか。

民事を刑事事件にできるか

裁判・法的手続 2020年09月07日

「チラシ投入は慰謝料千円」の表示を郵便口に貼ってあるにもかかわらず 何度も投入された上に払わぬ場合、 慰謝料を取ることに無関係に 刑事事件として警察を使うことはできますか。

歩道に看板を置いたり駐車したりする行為を止めさせるための通報は警察か市役所か

裁判・法的手続 2020年08月20日

歩道に看板を置いたり駐車したりする行為を止めさせるための通報は警察か市役所か

暴力、暴言

裁判・法的手続 2020年08月18日

5歳の子のピアノ習い事初日 椅子を投げられました。 日数も立っていて証拠がなく被害届けも出せません。 こういう習い事が普通に経営されているのがとても不思議です。 どのようにすればいいでしょうか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する