刑務所経験があると執行猶予はつかないのでしょうか?

User image 1 血圧高いおぢさんさん 2020年06月18日 17時13分

住居侵入、窃盗未遂。未遂で起訴されていますが16万盗んでます。示談成立。24万支払う。示談書には厳しい刑事処罰は求めないとあり。
前回2犯。1999年にCD万引き→懲役一年半、執行猶予四年。2000年に同じ万引き→懲役一年執行猶予五年保護観察付き→しかし検事控訴され高裁で懲役10ヵ月の実刑に。2刑を刑務所で務める。
求刑は1年半でした。情状証人は母でした。
私のように刑務所経験があると執行猶予はつかないのでしょうか?満期から16年警察のお世話にはなっていません。10年経過すると準初犯?初犯扱い?になると聞いたことがありますが私のように窃盗ばかりしていても執行猶予はつくのでしょうか?

注力分野
離婚・男女 交通事故 相続 犯罪・刑事事件 裁判・法的手続
ベストアンサー

絶対につかないということはありません。最後の判決から10年以上が経過していますし、示談が成立していることは有利に働くでしょう。

ただし、万引きよりも侵入盗の方が一般的には悪質と評価されますし、被害金額も10万円を超えていますので、窃盗の前科がかなり前のものであるとはいえ、絶対に執行猶予になるというわけでもありません。

その他の証拠にもよりますが、予定されている公判での弁護側立証・被告人質問が勝負だと思います。そこで、弁護人の先生とよく打ち合わせてしっかりと反省の上、公判に臨めば、執行猶予の可能性も高まるでしょう。

2020年06月18日 22時11分
補足質問
User image 1

血圧高いおぢさん - 2020年06月19日 06時49分

実はもう初公判は10日に終わり、24日が判決です。情状証人の母はしっかり私を監督すると語る。私も反省していると話しました。ただ、私は身に覚えがないのですが侵入した時にお金を見つけれなくて舌打ちしたと調書にあったので舌打ちしたのかとかなりしつこく裁判官に聞かれました。強く否定しました。知らないので。被害者がスマホで撮影した動画にあったらしく。ちなみにその動画は証拠には出てきていません。被疑者が消去したらしく。証拠には私の足元が映る写真が出てきました。
こちらからの証拠は示談書、被害者への謝罪文、勤務していた会社への謝罪文、窃盗症自助サークルへの参加申し込みメール控え、父親の上申書、心療内科受診予約控え、再犯しない、させないための厳守事項を私と両親で署名捺印したもの。中身は出かける時はGPSロガーという記録の機械を携帯するとか所持品全てや車、部屋の抜き打ち検査。などです。裁判官はもうこれ、やってるの?と母に聞いてもうやっていますと答えてます。求刑は一年半。検事の論告→悪質で計画的、動機に情状酌量の余地無し。刑務所経験ありで再犯の可能性あり。被害者への影響も大きい。その他には示談が成立。被害者は厳しい刑事処罰は求めないと語る。両親の監督が期待できる。本人も反省し更正への意欲が見えると書いてありました。検事の論告は終始断罪調なのかと思っていましたが意外でした。
裁判は2時間の予定でしたが30分ほどオーバー。しっかり裁判官は聴いてくれたとは思います。その場で判決を出そうとしましたが弁護士が19日と20日に心療内科受診、自助サークルへの参加があるのでそれ以降にしてくださいということで24日に判決ということになりました。22日に診断書や自助サークル参加のレポートを裁判所に出します。ですので24日は最初に軽く被告人質問してから判決か、書類提出のみで判決かは当日決めるそうです。
いかがでしょう?やれることはやれていますでしょうか?検事の論告はこちらに有利な事も入れるもんなんでしょうか?示談したことはともかく、両親の監督が期待できるとか私が反省していて更正への意欲が見えるとか書いてあったのでびっくりしました。
求刑一年半ですが実刑だと一年くらいでしょうか?執行猶予はどの程度の確率でしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20200601 26161 an1hek

田中 良太 弁護士 - 2020年06月20日 00時35分

1 あなたがやれることをやれているかどうかは、あなたと弁護人の先生のご判断になると思いますので、証拠も被告人質問も見ていない私には判断できません。ただ、私と比較すれば、あなたの刑事事件での弁護側立証はとても徹底的だなと思います。

2 論告は検察官が述べる法律の適用に関する意見のことであって、別に不利なことだけを述べるものではありません。

3 判決の予想も、証拠や被告人質問を見ていない私にはできません。やれることをやれば、執行猶予の確率が高まるとは言えますが、数字で表せるようなものではありません。
お礼メッセージ

ありがとうございます

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

不法行為なのか?不当利得なのか?教えて下さい

裁判・法的手続 2020年11月14日

不当利得返還請求について、お聞きしたいです ネットでも調べると、法律上正当な理由がないのに関わらず、又は契約などのような法律上の原因がないのに関わらず、又は法律上の原因がなく と有りますが難しいです契約って口約束ですか? 其れとも書類...

請求の趣旨の書き方教えて下さい。

裁判・法的手続 2020年11月11日

知り合いの老夫婦が詐欺に遭いました法テラスにも相談し依頼をお願いしましたが弁護士が付いてくれません。時効が有り提訴したいのですが共同不法行為で被告が4人いますが請求の趣旨に連帯して支払えとすると判決で認められた場合、原告は1人に全額請...

執行官の実務

裁判・法的手続 2020年09月18日

訴訟に負けた側が任意で払わぬ時は強制執行しますが 食堂相手では執行官はレジを開けるように指示するはずですが、 従わねば工具で叩き壊すか、またはこじ開けますか。

民事を刑事事件にできるか

裁判・法的手続 2020年09月07日

「チラシ投入は慰謝料千円」の表示を郵便口に貼ってあるにもかかわらず 何度も投入された上に払わぬ場合、 慰謝料を取ることに無関係に 刑事事件として警察を使うことはできますか。

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する