辞任の強要

User image 1 マサタロウさん 2021年08月10日 15時26分

取締役会設置会社の常勤監査役をしております。
9月の株主総会での残任期が2年となります。
経営陣から9月で辞任欲しいといわれましたが、辞任しないので
解任して欲しいといっておりましたが、
臨時取締役会及び臨時株主総会で資本金を1億円から10億円に増資し
大会社とした後に、会計監査人を就任させた後に
9月の株主総会で監査等委員会設置会社に移行する予定となっております。

その時に、私を取締役監査等委員候補から外す方向性で進んでいるのですが、
残りの任期の2年間の損害賠償請求等はできないのでしょうか?

また、辞任を強要された時に長時間辞任を強要されるとともに罵声を浴びせられましたが、
パワハラで訴えることはできませんでしょうか?
(やりとりは録音してあります。)

宜しくお願い致します。

ご質問に記載されている状況からしますと,前段の損害賠償請求はできないと思います。
監査等委員会設置会社に移行する場合,監査等委員会を置く旨の定款変更が必要となりますが,その定款変更の効力が生じた時に,従前の監査役の任期は満了します(会社法336条4項2号)。
解任の場合は,会社法339条2項に基づき損害賠償が可能です。しかし,今回は監査等委員会設置会社への移行に伴う任期満了による退任となりますので,これに該当しません。

一方,後段の罵声を浴びせられたことに関しては,その内容や状況次第では,人格権侵害等を理由に損害賠償請求ができる可能性はあると思います。

2021年08月10日 23時40分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

堤防上の駐車を防ぐ法的手段は有るか

裁判・法的手続 2021年11月02日

堤防は道路とは違うから駐車しても道交法違反にはなりませんか。 海の手前の侵入防止策の前に駐車する奴が時々おり、 自転車での海巡り通行ができず困っております。 通行妨害のような軽犯罪の規定は有りますか。 停めさせぬようにできる法的効果が...

親に貸したお金を返してもらう為に、法的な手続きを取りたい。

裁判・法的手続 2021年10月08日

87才の父親に頼まれて、車のリースの残債51万程を5月の下旬に立替ました。父親が51万円を返済しないまま3か月経った頃(8月下旬)、「新しい車を買いたいのでローンを組むために、名義を貸してくれ」と言ってきました。この時、この間の51万...

パワーハラスメント・職場いじめによる自殺、弁護士等で構成される第三者委員会による調査はどれくらいの期間がかかるのが一般的か

裁判・法的手続 2021年08月16日

パワーハラスメントや職場いじめによる自殺については、弁護士等で構成される第三者調査委員会による調査というのはどれくらいの期間がかかるのが一般的なんでしょうか。 地元の市役所で職員が令和元年の9月に自殺しました。うつ病を患っていたにも関...

容姿への暴言に対しての侮辱罪で慰謝料や訴えを起こすことはできますか?

裁判・法的手続 2021年08月07日

東京と群馬という3年ほど遠距離恋愛をしていました。結婚の約束をしていて、結婚前に妊娠発覚、今は別れていますが認知済みです。 今は養育費調停をたてる段階です。 当時月イチで会っていましたが、会う度に相手から暴言を吐かれ続けていました。 ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する