40万の楽器を貸したら、なくされてしまいました。泣き寝入りしかないですか?

User image 1 lu_b862fcf3さん 2019年05月19日 15時07分

7年程前に知り合いに40万円の楽器を貸しました。
その際、借用書などは用意はしていなく、また、期限も決めていませんでした。

急遽、必要になり問い合わせたところ、
返さなかったけ?
との返事が。
返されていないと、言ったところその本人も行方がわからないとの事。
又貸しした記憶はないと。
しかしどこにあるのかわからない。
その時のやりとりのメッセージは残っていますが、
当時の時のやりとりは残っていません。

楽器が返却できないのであれば、その分の価格は弁償してもらいたいと思います。
元々が中古でしたので、10〜17万ぐらいで考えております。

宜しくお願い致します。

注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件

裁判の場合、貸したことの立証責任は貸した側(あなた)、返したことの立証責任は借りた側(相手方)にあります。

(もっとも、その前提として、あなたがその特定の楽器を所有していたことの立証は必要です。売買契約書や楽器の写真など。)

相手が借りたことを認めていて、そのメッセージを証拠化できるのであれば、貸したことの立証はできそうです。
貸したことの立証が成功して、さらに返したことについて相手が証明できなければ、あなたの請求が認められます。

もし可能なら、相手が借りたことを認める証拠をより集めてください。
その場合、できるだけ、楽器の特徴を挙げるなど、貸したものがその特定の楽器であるとよりわかる形で行うのが良いです。

証拠が十分集まれば、返還請求又は返還できない場合の価額賠償請求をしてください。

2019年05月19日 23時04分

楽器なので、どこにいったかわからないという弁解
はおかしいような気がします。
僕も楽器をやるのでわかりますが、、粗雑に扱う事
はないでしょう。
あとのやりとりで貸したことは証明できそうですね。
もしかしたら、換金したのかもしれませんね。
横領ですね。
ともあれ、少額訴訟になるでしょう。
中古品価格の資料が必要になりますね。

2019年05月20日 10時06分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

太陽光発電の売電の補償と債務不履行について

少額訴訟 2019年08月27日

相談する内容は、契約より大幅に売電時期が遅れたために受けた損害を請求をできるかという相談です。また、一部に債務不履行があります。経過は、昨年に、8月完工して年内の売電を可能にしてくれるとのお約束で太陽光発電建設を工事業者に依頼しました...

遊漁船での転倒事故

少額訴訟 2019年08月02日

先日、遊漁船で釣りしに行きました。 友人から誘われた私はほぼ初心者で竿もレンタルし、船長には「初心者なのでよろしくお願いします」と挨拶をしました。 釣り場から釣り場への移動中に波が激しくなり、船が大きく揺れ出しました。 私はどうするの...

少額訴訟和解 被告が了解すれば訴訟費用を加算できるか

少額訴訟 2019年07月07日

少額訴訟 原告側です いくつか質問させてください 1)裁判の日取りが お盆明け早くて9月 毎週木曜日ということですが 仕事の関係で9月中に平日休みが取れそうもありません 早くても10月なのですが間隔があくのはこちらのやる気がないものと...

少額訴訟:相手が支払いに応じず、銀行の支店が不明な際に、裁判所が一か八かで銀行の複数の支店を差し押さえをするのは何回くらい可能でしょうか。

少額訴訟 2019年06月19日

こんにちは。いつも大変お世話になっております。 少額訴訟についてお伺いします。 少額訴訟にこちらが勝訴しても、相手の企業が支払いに応じない際に、裁判所が銀行口座を差し押さえできると聞いています。 銀行名はわかっていても支店がわからない...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ