弁護士コラム

未成年期に父母の離婚を経験した子の養育に関する実態についての調査・分析業務報告書

[投稿日] 2021年04月29日 [最終更新日] 2021年04月29日

法務省からの受託で行われた「未成年期に父母の離婚を経験した子の養育に関する実態についての調査・分析業務報告書の公表について」の調査結果が発表されています。

「未成年時に父母の別居・離婚を経験した,20 代及び 30 代の男女それぞれ 250 名,合計 1000 名に達するまで回答を募集する方法により行った」そうです。

わかりやすい簡易版もあります。グラフなので、すごく読みやすい。

 

まだ、ほとんど読めていないけれど。

以下のような質問(抜粋です)がなされていて、結構突っ込んだ調査とは言えそう。

「Q8_2 あなたは、父母が別居を開始する前に、父母が不仲になっていることについて、どのように感じていまし たか。(MA) 」

「Q8_2 あなたは、父母が別居を開始する前に、父母が不仲になっていることについて、どのように感じていまし たか。(MA) 」

「Q11_1 父母が不仲になっているときに、あなたは、誰かに相談しましたか。(SA)」

「Q13_1 あなたは、父母が別居をした時に、何が起こっているのかを理解していましたか。」

「Q13_2 あなたは、父母が別居をした当時、どのような気持ちでしたか。(MA) 」

「Q14_1 あなたは、父母が別居をするときに、父母に自分の考え・気持ち(本心)を伝えましたか。(SA) 」

「Q16_1 父母が離婚・別居をするときに、あなたは、誰かに相談することはできましたか(相談相手はいましたか)。(SA)」

「Q17_4 父母の別居から2、3年後の時点で、あなたと別居親との関係は、どのような状況でしたか。(SA) 」

「Q18 父母の別居は、あなたの金銭面の生活状況に、どのような影響がありましたか。(SA) 」

「Q23_1 あなたは、父母の別居直後、別居親と自由に連絡をとることができましたか。(SA)」

「Q24_1 父母別居後のあなたと別居親との交流(実際に会う、電話をする、メールやラインをする、手紙を書く 等)について、父母間で取り決め(約束)はされていましたか。(SA) 」

「Q26_3 父母の別居後、別居親との交流の有無や頻度等について、当時どのように感じていましたか。(SA)」

「Q29_2 同居親が再婚したときに、どのようなことを感じましたか。(MA) 」

「Q31 父母の離婚・別居は、あなたの恋愛、婚姻、婚姻生活に対して影響があったと思いますか。(SA)」

「Q32 お子さんがいる方にお尋ねします。父母の離婚・別居は、あなたの子とあなたの間の親子関係に対して 影響があったと思いますか。(SA) 」

「Q34 父母の離婚・別居について、今振り返ってみると、どのように思いますか。(SA) 」

「Q34 父母の離婚・別居について、今振り返ってみると、どのように思いますか。(SA) 」

これから、読み込んでいこうと思います。

 

これは、3月30日に開かれた、法制審議会家族法制部会第1回会議の資料としても配布されたようです。

離婚問題においては、子ども目線を大事にしようという潮流のあらわれ。

子どもの成長にはその親のケアも大切ですが、子どものケアも当然に大切。

今まで目が向けられなかったことに、目が向けられるようになるのは喜ばしいことです。

松浦法律事務所 〒604-0875 京都府京都市中京区車屋町通丸太町下ル砂金町409-1 平日9:00-17:30
Resized avatar mini magick20210209 1425 1lnbbl5

松浦 由加子 弁護士

取扱分野
離婚・男女 借金・債務整理 不動産・建築

コラムの内容は更新時のものであり、最新の情報と異なることがあります。