中途採用の内定取り消し(労働契約の取り消し)は、こちらが証明する事になるのでしょうか?

User image 3 lu_85c1e4abさん 2019年02月14日 12時03分

ハローワーク求人から中途で応募し、面接を受けました。 契約内容を話し合い、会社のオーナーの了承待ちになりました。  
後日、採用の電話がかかってきましたが、そのあと、「他にいい人が見つかったから」という理由で内定取り消しを言い渡されてしまいました。 この通話は録音が残っていますが、面接の記録は残っていません。
そこで労働局から内定取り消しの証明書を請求すると、会社は、「内定の前の段階ではなかったから証明書は出せない」と言ってきました。
この様に、書面が交わされていない内定取り消しを争う場合、内定状態であったかを証明するのは、こちらの責任なのでしょうか?

本件の場合、雇用契約が成立してると思います。
一歩譲っても、内定が成立してますね。
雇用契約あるいは、内定契約が成立したことを立証するのは
あなたのほうですね。
解雇あるいは、内定取り消しの事由に合理性がないので、慰
謝料請求が可能と言えますね。

2019年02月14日 15時37分
お礼メッセージ

ありがとうございます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

執行役員退職後に同業他社の監査役になるのは問題ありますでしょうか?

就職・採用 2020年07月17日

執行役員が、退職後に同業他社(競業先)の常勤監査役に就任することは、問題ありますでしょうか? 社外非常勤監査役に就任する場合はどうでしょうか。 「退職してから一定期間経過後であれば問題ない」というような条件がありますでしょうか。

警察官採用試験は難しいでしょうか?

就職・採用 2020年04月04日

よくネット上では「警察官はバカでもなれる」とか「難易度は低い」などといった書き込みが見受けられますけど、本当に警察官はバカでもなれるんですか?そんなに簡単なんですか?

臨時職員だとしてもそこで働きたいが親に反対されています。出来れば納得してもらうにはどうすればいいでしょうか?

就職・採用 2019年11月22日

21の大学生です 先日以前働かさせて頂いた場所で臨時職員としての採用が決まり親に報告しましたが、親は・自分のプライドなら許さない・あんたの〜万円だしたのにこれなの?と言われ、どうしてもそこがいいなら今月残り1週間持って家を出て行け、と...

法律上、履歴書に正社員、パート、アルバイトの記述は必要ですか?

就職・採用 2019年10月25日

以前、二年間パートという約束で働いていた会社を履歴書に書き、今の会社に採用されました。 正社員、パートなどの区別は書かず、会社名と期間だけを書きました。 しかし、今の会社の採用担当者から、「正社員じゃなかったとは思わなかった。知ってい...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する