雇用契約書が話と違う

User image 3 lu_85c1e4abさん 2019年02月22日 17時55分

ハロワから運送の仕事に応募しました。
求人票には基本給30万、残業60時間程度としか書かれておらず、面接でも何も言われませんでした。

しかし入社日に雇用契約書を渡されると、そこには固定残業60時間分、十万円と書かれていたのです。
総務に尋ねると、「他の社員もそうだし、就業規則にも書かれている」というのですが納得いきません。

争って、求人票通りの契約に返させることはできるのでしょうか?

いまハローワークでは、求人票と違う条件であった
場合のクレームを受け付けていますね。
賃金が違う
仕事が違う
正社員でなかった
始業30分前に出社
社会保険がなかった
など。
一昨年法律ができて、事業者は刑罰が科せられま
すね。
ハローワークの重点項目ですね。
まずは是正指導が入ります。

2019年02月23日 09時49分
補足質問
User image 3

lu_85c1e4ab - 2019年02月23日 10時04分

ありがとうございます。

法律、刑罰とは、何(職業安定法〜条など)という名称でしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170626 19046 bzw2z0

内藤 政信 弁護士 - 2019年02月23日 10時41分

職業安定法が改正されたんだね。
条文までは調べてないのでお調べ下さい。

雇用契約書にサインしましたか?
まだサインしていないのであれば、求人票の内容が雇用契約の内容であると主張する余地もあるかと思います。
またサインしてしまっていても、事情によっては覆す余地があります。
ただし、面接の際の説明の有無や内容、内定時、雇用契約書を提示されたときのやり取りなどにより、ケースバイケースでの判断になります。
また、あなたがその会社で働きたいかどうかによっても、対応が変わってきます。

労働条件の相違を理由として即時の退職が可能です(労働基準法15条2項)。

2019年02月23日 10時04分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

執行役員退職後に同業他社の監査役になるのは問題ありますでしょうか?

就職・採用 2020年07月17日

執行役員が、退職後に同業他社(競業先)の常勤監査役に就任することは、問題ありますでしょうか? 社外非常勤監査役に就任する場合はどうでしょうか。 「退職してから一定期間経過後であれば問題ない」というような条件がありますでしょうか。

警察官採用試験は難しいでしょうか?

就職・採用 2020年04月04日

よくネット上では「警察官はバカでもなれる」とか「難易度は低い」などといった書き込みが見受けられますけど、本当に警察官はバカでもなれるんですか?そんなに簡単なんですか?

臨時職員だとしてもそこで働きたいが親に反対されています。出来れば納得してもらうにはどうすればいいでしょうか?

就職・採用 2019年11月22日

21の大学生です 先日以前働かさせて頂いた場所で臨時職員としての採用が決まり親に報告しましたが、親は・自分のプライドなら許さない・あんたの〜万円だしたのにこれなの?と言われ、どうしてもそこがいいなら今月残り1週間持って家を出て行け、と...

法律上、履歴書に正社員、パート、アルバイトの記述は必要ですか?

就職・採用 2019年10月25日

以前、二年間パートという約束で働いていた会社を履歴書に書き、今の会社に採用されました。 正社員、パートなどの区別は書かず、会社名と期間だけを書きました。 しかし、今の会社の採用担当者から、「正社員じゃなかったとは思わなかった。知ってい...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する