法律上、履歴書に正社員、パート、アルバイトの記述は必要ですか?

User image 3 lu_85c1e4abさん 2019年10月25日 14時58分

以前、二年間パートという約束で働いていた会社を履歴書に書き、今の会社に採用されました。
正社員、パートなどの区別は書かず、会社名と期間だけを書きました。

しかし、今の会社の採用担当者から、「正社員じゃなかったとは思わなかった。知っていたら採用しなかった」、「履歴書には正社員を書くものであり、経歴詐称ではないか」と言われました。

法律上は、どうなっているのでしょか?

経歴詐称ではないですね。
労働基準法では、正社員、パートの区別はありませんね。
労働者だけです。
労働期間で区別されてるだけですね。
それ以外は、差別しないようにすることが、法律で定めら
ていますね。
中小企業も来年4月から、同一労働同一賃金が始まります
ね。
したがって、経歴詐称ではないと考えます。

2019年10月25日 17時00分

1 経歴詐称となるかは,懲戒解雇の理由に該当するかという観点から考える必要があります。
一般的には,今回のような採用における採否を決定するものとしては,学歴や職歴の詐称が該当するとされます。
しかし,職歴の詐称についても,その詐称が採否に重要な影響を及ぼすものに限定されます。
2 現在の会社の募集要領として,一定の職種の経験年数を前提としていた場合であれば,正社員でしか得られない技能というものがあり得るので,職歴の詐称に該当する可能性もあるかもしれません。
しかし,そうでない場合がほとんどだと思いますし,今回の場合もそうだと考えます。
3 現況の企業での働き方としては,正社員,パート,アルバイトも雇用形態の違いだけで仕事の内容は変わりがないと言えます。そうすると,採用担当者が,述べたのは,前歴の会社のネームバリューに関心を示したという個人的な動機に過ぎないものであり,職歴の詐称とはならないと考えます。
4 採用担当者は,冗談あるいは嫌みで言っているのでしょうが,少なくとも正社員ではなかったという記載をあえてしていなかったとして,懲戒解雇の理由にはなりません。
どうか,気にせずに,現在のお仕事の実績で見返してあげてください。

2019年10月25日 18時43分
お礼メッセージ

ありがとうございます。がんばります!

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

執行役員退職後に同業他社の監査役になるのは問題ありますでしょうか?

就職・採用 2020年07月17日

執行役員が、退職後に同業他社(競業先)の常勤監査役に就任することは、問題ありますでしょうか? 社外非常勤監査役に就任する場合はどうでしょうか。 「退職してから一定期間経過後であれば問題ない」というような条件がありますでしょうか。

警察官採用試験は難しいでしょうか?

就職・採用 2020年04月04日

よくネット上では「警察官はバカでもなれる」とか「難易度は低い」などといった書き込みが見受けられますけど、本当に警察官はバカでもなれるんですか?そんなに簡単なんですか?

臨時職員だとしてもそこで働きたいが親に反対されています。出来れば納得してもらうにはどうすればいいでしょうか?

就職・採用 2019年11月22日

21の大学生です 先日以前働かさせて頂いた場所で臨時職員としての採用が決まり親に報告しましたが、親は・自分のプライドなら許さない・あんたの〜万円だしたのにこれなの?と言われ、どうしてもそこがいいなら今月残り1週間持って家を出て行け、と...

嘘つき園長!

就職・採用 2019年06月12日

園長先生は、仕事の説明もしてくれず、私は、土曜日も、やるって聞いていなかっため、やすんでしまいました。それで、無断で休んだと言われて、契約してもらえず、園長先生は、説明をしたとか言って嘘をついています。謝ってほしいのですが、できますか...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する