執行役員退職後に同業他社の監査役になるのは問題ありますでしょうか?

User image 1 lu_12c260f9さん 2020年07月17日 10時59分

執行役員が、退職後に同業他社(競業先)の常勤監査役に就任することは、問題ありますでしょうか?

社外非常勤監査役に就任する場合はどうでしょうか。

「退職してから一定期間経過後であれば問題ない」というような条件がありますでしょうか。

職業選択の自由がありますので、退職後は他社役員への就任は原則可能です。
ただし、営業秘密や前の会社の内部情報を持ち出したりすると、不正競争防止法違反や守秘義務違反等にあたる可能性があり、あるいは実際には行っていない場合にも疑われる恐れがありますので、十分ご注意いただく必要があります。
また、前会社退職までに退職後の競業避止義務に関する約定がある場合、当該約定の効力については、十分な代替措置や合理的期間内(概ね1年以内が目安)などの要件を満たす必要があるため、仮にかかる約定がある場合には、当該約定に関する書面等も併せて、別途弁護士に直接相談頂いた方がよいでしょう。

2020年07月17日 13時37分
補足質問
User image 1

lu_12c260f9 - 2020年07月17日 13時51分

早々にご回答頂きありがとうございました。

頂いた回答について、他社役員に就任するポストが
「取締役/執行役/監査役」「社内/社外」
による違いはありますでしょうか。
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2020年07月17日 15時56分

取締役・監査役については、通常は株主総会選任議案に経歴を記載するとともに、株主総会で株主から経歴等について質問があれば原則として説明する必要があります。
また、会社法上、社外取締役、社外監査役については以下の通り定義されていますので(要件が細かいため2条15号、16号以外は割愛します)、要件を満たす必要があります。
委員会等設置会社以外の会社でよく用いられる、いわゆる「執行役員」については、会社法上規定された役員ではないため、当該会社の定款その他の規定の定めるところによります。
なお、ご回答は以上にて終了とさせていただきます。

会社法2条15号 社外取締役 株式会社の取締役であって、次に掲げる要件のいずれにも該当するものをいう。
イ 当該株式会社又はその子会社の業務執行取締役(株式会社の第三百六十三条第一項各号に掲げる取締役及び当該株式会社の業務を執行したその他の取締役をいう。以下同じ。)若しくは執行役又は支配人その他の使用人(以下「業務執行取締役等」という。)でなく、かつ、その就任の前十年間当該株式会社又はその子会社の業務執行取締役等であったことがないこと。
ロ その就任の前十年内のいずれかの時において当該株式会社又はその子会社の取締役、会計参与(会計参与が法人であるときは、その職務を行うべき社員)又は監査役であったことがある者(業務執行取締役等であったことがあるものを除く。)にあっては、当該取締役、会計参与又は監査役への就任の前十年間当該株式会社又はその子会社の業務執行取締役等であったことがないこと。
ハ 当該株式会社の親会社等(自然人であるものに限る。)又は親会社等の取締役若しくは執行役若しくは支配人その他の使用人でないこと。
ニ 当該株式会社の親会社等の子会社等(当該株式会社及びその子会社を除く。)の業務執行取締役等でないこと。
ホ 当該株式会社の取締役若しくは執行役若しくは支配人その他の重要な使用人又は親会社等(自然人であるものに限る。)の配偶者又は二親等内の親族でないこと。

16号 社外監査役 株式会社の監査役であって、次に掲げる要件のいずれにも該当するものをいう。
イ その就任の前十年間当該株式会社又はその子会社の取締役、会計参与(会計参与が法人であるときは、その職務を行うべき社員。ロにおいて同じ。)若しくは執行役又は支配人その他の使用人であったことがないこと。
ロ その就任の前十年内のいずれかの時において当該株式会社又はその子会社の監査役であったことがある者にあっては、当該監査役への就任の前十年間当該株式会社又はその子会社の取締役、会計参与若しくは執行役又は支配人その他の使用人であったことがないこと。
ハ 当該株式会社の親会社等(自然人であるものに限る。)又は親会社等の取締役、監査役若しくは執行役若しくは支配人その他の使用人でないこと。
ニ 当該株式会社の親会社等の子会社等(当該株式会社及びその子会社を除く。)の業務執行取締役等でないこと。
ホ 当該株式会社の取締役若しくは支配人その他の重要な使用人又は親会社等(自然人であるものに限る。)の配偶者又は二親等内の親族でないこと。
お礼メッセージ

ご多忙のところ、ご丁寧に回答頂きまして、ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

警察官採用試験は難しいでしょうか?

就職・採用 2020年04月04日

よくネット上では「警察官はバカでもなれる」とか「難易度は低い」などといった書き込みが見受けられますけど、本当に警察官はバカでもなれるんですか?そんなに簡単なんですか?

臨時職員だとしてもそこで働きたいが親に反対されています。出来れば納得してもらうにはどうすればいいでしょうか?

就職・採用 2019年11月22日

21の大学生です 先日以前働かさせて頂いた場所で臨時職員としての採用が決まり親に報告しましたが、親は・自分のプライドなら許さない・あんたの〜万円だしたのにこれなの?と言われ、どうしてもそこがいいなら今月残り1週間持って家を出て行け、と...

法律上、履歴書に正社員、パート、アルバイトの記述は必要ですか?

就職・採用 2019年10月25日

以前、二年間パートという約束で働いていた会社を履歴書に書き、今の会社に採用されました。 正社員、パートなどの区別は書かず、会社名と期間だけを書きました。 しかし、今の会社の採用担当者から、「正社員じゃなかったとは思わなかった。知ってい...

嘘つき園長!

就職・採用 2019年06月12日

園長先生は、仕事の説明もしてくれず、私は、土曜日も、やるって聞いていなかっため、やすんでしまいました。それで、無断で休んだと言われて、契約してもらえず、園長先生は、説明をしたとか言って嘘をついています。謝ってほしいのですが、できますか...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する