台風21号による被害

User image 1 ゆうきちさん 2018年10月24日 10時00分

台風21号が接近中、特に風が強い中出勤しました。案の定、会社に止めておいた車は傷だらけでした。隣の会社か自社の会社の屋根が飛んできたそうです。隣の会社と話し合うため見積もりを出してくれと言われ出しました。が、長らく待たされた挙句結局天災のため見舞金3万円で話が終了しました。私自身は、直接被害を受けた隣の会社より明らかに危険が予測される中で出勤させる会社に疑問をかんじています。会社からせめて車の修理費用は払って貰えませんか?

まず、「台風21号の接近予想にもかかわらず会社が出勤を命じた点について、法的に安全配慮義務違反が認められるか」という問題となると、法的責任の追及という観点からはなかなか容易でないと思われます。
おそらく、訴訟提起して裁判所の判断を頂く必要が生じる可能性が高いですが、全ての企業に影響しうるため、最高裁まで争われる可能性があります。

また、仮に安全配慮義務違反自体が肯定されたとしても、直接的には台風21号の暴風及び隣の会社の屋根の飛散が影響であり、ごく一部に限定されると思われます(屋根の所有者の工作物責任について3分の1に限定した例があります)。

以上踏まえ、どこまで会社に追及するか、ご対応を検討頂く必要があるでしょう。

2018年10月24日 12時54分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

アルバイト先での怪我で、金銭トラブル。どうしたらいい?

労災 2020年03月16日

アルバイト中に怪我をしました。アルバイト先に聞いたところ、領収書を持ってきたら、実費で支給すると言われました。そのため、領収書を持ってアルバイト先に持って行ったところ、店長に、お金の準備が出来次第こちらから連絡すると言われました。しか...

労災事故の場合、加害者に損害賠償請求できないのか。

労災 2019年11月30日

私は自動車ディーラーに営業職として勤めています。 先日、別の店舗の店長が試乗車の入れ替えでやってきて、駐車場の出し入れを手伝いました。 近隣のマンションのタワーパーキングを借りており、そこに元々入っている車をその店長に貸し出し、店長が...

会社支給のパソコンと会社側の対応が原因で健康を損なった場合、労災認定や裁判で勝てる可能性が高いか。

労災 2019年05月08日

私は会社からパソコンを長時間連続して直視する業務を命じられ、1年以上続けました。 9時間のうち休憩時間はありますが、1日に3時間連続でパソコンを直視する時間が、休憩を挟み、2回続きました。会社から支給されたパソコンでしかできない業務で...

職場で怪我をさせられた。

労災 2018年11月15日

職場で勤務中、外の庭に簡易倉庫があるのですが、そこで仕事で使う在庫を取ろうとしていた所に三階からものを落とされ直撃し、右手を負傷しました。 落とした本人(経営者の奥様)は笑って三階のベランダごしから謝られただけで様子も見に来ることも無...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する