不正を疑われ 説明しても信じてもらえず 謹慎処分になりました。

User image 1 lu_c4cc4ba0さん 2019年04月14日 16時27分

現在自宅謹慎を言われ2日目です。
理由は私が勤怠管理する中でスタッフの残業が無かったのに勘違いして1.5時間の残業を付けてしまいました。残業代が発生する前に発覚したので実際には会社に金銭的な迷惑は掛かっていません。しかし
立場上 残業の有無を確認せず残業申請をしたのでミスはミスです。また、私が間違って残業をつけたスタッフは私の友人であったため、彼女のために不正の残業をつけたのだろうとなり 詐欺行為に当たると非難されました。元々そのフタッフのその日の勤務は残業予定がありましたが体調不良で残業はせずに退社していました。
雇用者が会社の労務士に話したら この様な場合は不正行為の事が多い、常習の場合もあると言われたそうです。
タイムカード上では残業が発生していません。
シフト表を見て残業日だと思い確認もせずに残業申請用紙に残業をつけてしまいました。

謹慎を言われ、その後は私的には通えない場所への転勤もあると言われました。役職も解くとも伝えられました。ミスしたので何らかの処分は仕方ないと思っています。
更には実際には全スタッフから聞き取りもしていないのに 全スタッフが私への不信感を持っている、僕が調査した、と虚偽の情報を伝えられ ショックのあまりに 辞めろという事なんだな、、と感じて 退職しますと言いました。 殆どのスタッフとは上手くいっていました。 1人私と同じく管理者として働く別の部門のスタッフは私を目障りと感じている様子がありました。
その人が 間違って付けてしまった残業申請を見つけて雇用者に報告していたと、別のスタッフが教えてくれました。 作意を感じずにはいられない気持ちになりました。 ただミスしたのは事実だから何も言えません。

雇用者はこの話(不正に値するから謹慎と転勤)をすれば 貴女が辞めるというかも知れない事も念頭に入れて話していると言ってました。

どんなに説明しても不正だと言われてしまいました。退職に追い込まれた。
この場合、ミスした残業申請はやはり不正や詐欺にあたり、謹慎や左遷の処分の対象なのでしょうか?
家族経営なので処分の采配もどうにでもなるのだと諦めています。
また、謹慎中の給料は請求できるのでしょうか?
キチンと調査もせずに 詐欺といわれ、精神的なダメージが大きく、会社へ不当な処分だと訴えることは出来ますか? 訴えることが出来るなら法的に訴えたいです。過去も私の様に追い込まれ退職したスタッフがいたとの事。この会社の経営者のやり口だと聞かされて、泣き寝入りしか無いのかと悔しいとかんじています。
間違ってしまった事へはきちんと謝罪しました。

あなたの行為は、ミスですが、不正でも詐欺でもありません。
不正は、間違っていることを承知の上、行うことでしょう。
あなたの場合は過失ですね。
就業規則があるなら、懲戒のところをご覧ください。
あなたの場合は、減給か短期の出勤停止くらいでしょう。
調査もせず詐欺呼ばわりされた上での処分なら明らかに
不当な処分ですね。
あなたは名誉を回復する権利がありますね。
なお謹慎中の給与はありません。

2019年04月14日 19時57分

基本的には、処分を下すにはその事実は会社側が立証する必要があります。
ですので、立証できなければ不当な処分として争う余地はあなたにあるでしょう。
そして不当処分となれば、謹慎中の給料などは請求できます。

訴訟までするのか交渉していくことで話をつけるかは内容次第です。

2019年04月15日 09時29分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

労基署の基発とは、どういう扱いなのでしょうか?

相談窓口(労働基準監督署・労働相談センター) 2019年04月13日

労基署にとっての基発とは、法律の解釈でそれにそって労基署職員は動かないといけないと聞きました。 例えば、解雇理由証明書について、条文では、理由をかけとしか書いておらず、書いてあれば何でも良くなってしまうところ、基発には「条文でけでなく...

ブラックバイトを無断欠勤したら損害賠償をとらるかもしれません。私はどうすればいいんでしょうか

相談窓口(労働基準監督署・労働相談センター) 2019年03月03日

私はバイト先に無連絡で休んだ挙げ句の果てに嘘をついて休んだ理由をごまかしました。本当は体調が悪くて動けなかったんですがオーナーには連絡せずほかの従業員に嘘の言い訳を書いたメールを送りました。オーナーにはなかなか連絡をする勇気がなく1週...

告訴・告発状は、2つに分けるべきですか?

相談窓口(労働基準監督署・労働相談センター) 2019年02月14日

会社の残業代未払いを労基署へ申告しましたが、動きがいまいちです。 そこで、私と、他の従業員の分を告訴告発するのですが、告訴状と告発状は、2つに分けるべきなのでしょうか? それとも、内容は似通っているので、告訴状告発状として、一枚でだし...

転職会社を通して入職した社員のボーナス

相談窓口(労働基準監督署・労働相談センター) 2019年02月12日

はじめまして。 会社について疑問に思っている点がございましたので質問させていただきます。 知人の会社は、 転職会社(エージェント)を通して会社に応募し、入職した社員のボーナスから、紹介手数料として一定の額を引いているのですが、 これは...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ