不利益な取り扱い。有給休暇による減額の無効を訴えたら時短(実質減給)を言い渡された。

User image 1 lu_90129773さん 2020年05月28日 05時39分

【相談者の状況】
2016年よりパートで9:30~15:00(29時間/週、110時間/月)働いています。
2018年に契約更新の時に週25時間月100時間9:30~14:30で契約になりましたが(5年間自動更新)、14:30分以降も仕事があり、14:30分で終わることは無く15:00時まで働き続けていました。社長も知っています。
その間、所轄官庁に実際の労働時間で両者が合意した雇用証明110時間(労働時間と職種が書かれたもの。雇用者と私の押印があります)を昨年4月と今年の4月に提出しています。
【相談内容】
 パート全員が有給休暇取得でその分給与が減額になることを知り、今年、社長に指摘しましたが応じてもらえませんでした。
会社の相談窓口(外部)で訴えたところ有給給取得で減額しないことになりました。
 しかし、社長が訴え出た私にパートの有給取得で減額しないと伝えた時、私の労働時間を25時間に短くすると急に言いました。
 月にすると9,000円、年間10万円前後の減給になります。労働時間に連動している賞与も減ることになります。
以前の労働契約で25時間だったからと言っています。
 しかし、所轄官庁に提出した雇用証明書には労働時間と職種が書いてあり両者が押印合意しているので、以前の労働契約書より4月に行政官庁に提出した雇用証明書の内容の方が有効だと思うのですが自信がありません。
 実際に9:30~15:00勤務を2016年から現在まで勤務していることで、30分時短による給与減額、賞与減額が、「不利益な取り扱いを禁止している労働基準法に抵触している」と一方的な時短を拒否できないでしょうか。
以上、宜しくお願い致します。

あなたの考えるとおりです。
一方的な時短、つまり労働条件変更は、不利益変更にあたり、労働基準法に
違反するので、無効です。
使用者に話しても、らちがあかないでしょうから、監督署から是正指導して
もらうか、労働局にあっせんを依頼するか、弁護士から違法を指摘してもら
うか、など、対策を取ったほうがいいでしょう。

2020年05月28日 09時27分
お礼メッセージ

内藤先生、ご回答、有難うございます。
前回、有給休暇取得で減額されていると質問をした者です。
会社の相談窓口に相談し、社長が相談窓口の担当監査より指導され、今後は有給休暇取得することで減額しない事になりました。
ほっとした瞬間に時短の強制があり、再び、こちらで相談させて頂きました。
もう一度、相談窓口に相談して解決しないようでしたら、先生が仰るように労働局に相談し斡旋してもらう方向で考えております。
この度は、本当に有難うございました。

注力分野
労働 国際・外国人 裁判・法的手続 企業法務 離婚・男女

所轄官庁に雇用証明書を出された経緯は分かりませんが、今年の4月に両者が合意した内容を出したということであれば、雇用証明書に書かれた内容が直近の両者の合意になりますので、その条件が適用されます。

そこに月110時間と書いてあるのでしたら、これを下回る労働時間を会社があなたに通告しただけで、一方的に変更することはできません。労働契約の内容を変更するときは、双方の合意が必要だからです。(労働契約法第8条)

表向きは労働時間の変更ですが、実質的には賃金減額を目的とするもののようにも思われますので、あなたの明確な合意がなければ変更は無効となると思われます。

2020年05月28日 09時38分
お礼メッセージ

大橋先生、ご回答有難うございます。
所轄官庁に雇用証明書を提出するのは、雇用実態を把握確認するためです。雇っていない人を雇っているように偽装していないか双方が同意し押印した雇用証明書を毎年提出しています。
新しい方の雇用証明書が有効と聞き、ほっといたしました。労働契約書ではないので少し不安でした。
また、社長からの一方的な契約変更はできないのですね。この点が解っただけでも不安な気持ちが和らぎました。
これから、社長とのやり取りが続くと思うと気が滅入りますが、まずは会社の相談窓口に相談し解決できればと思っております。
法的なご説明、大変参考になりました。「表向きは労働時間の変更~実質的には賃金減額を目的としている」とのご見解も大変参考になりました。有難うございます。
大橋先生のご回答を支えに、頑張りたいと思います。
本当に有難うございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

雇用保険、社会保険に入ると給料減額される?

相談窓口(労働基準監督署・労働相談センター) 2020年06月13日

以前に労働相談した者です。美容室に勤めており、雇用保険、社会保険、労災に加入しておらず、上司に相談しても入れて貰えないので同僚と2人で労基に行って雇用保険はハローワークに行きました。そしたら2人は雇用保険に入れる。その代わり、給料の歩...

株式会社なのに社会保険、雇用保険、労災に入ってない。最低賃金払ってくれない。なんの保証も無い中どうしたら良い?

相談窓口(労働基準監督署・労働相談センター) 2020年05月01日

今の美容室で働いて10年目になります。全部で42店舗、従業員は200名近くいます。それなのに社会保険も雇用保険も入ってません。 給料は完全歩合制です。今、コロナの影響でお客様も来ないので仕事に行っても給料が出ません。 営業自粛にはなっ...

職場で怪我をして、会社でかけている保険があるので診断書代は自分支払いになるが申請して欲しいと言われ提出し、保険会社に問い合わせると支払い完了してると言われた。半年経つがいまだ振り込まれていない。

相談窓口(労働基準監督署・労働相談センター) 2020年02月14日

職場で怪我をして労災保険で通院しています。通院中に職場をやめました。退職する前に会社でかけている保険があるので、診断書を提出して下さい。ということで、診断書代は、自腹で支払い、提出しています。退職後、診断書の提出先の保険会社に問い合わ...

給料の減給が正しいのか

相談窓口(労働基準監督署・労働相談センター) 2019年05月31日

新聞配達をしている17歳です 先月2日体調不良で休んでしまいました。連絡はいつも配達が終わる時間くらいにしました。 給料明細をみたところ、「休みー34300」と書かれていました。1日17150円ももらっていないので日当以上引かれてまし...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する