管理職が部下のサービス残業を黙認する行為について

User image 1 lu_6b35f43cさん 2019年07月25日 18時06分

管理職が部下のサービス残業を黙認し、適切に残業代の申請をするように指導しない、といった対応をとる行為は、管理職としての責務を放棄するものだと思いますが労基法等の法に触れたり懲戒事由に該当したりはしないのでしょうか?

昨今改正が多い分野ですね。
近いうちに、あなたの考えが正論になるでしょう。
なぜなら、
労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関する基準
使用者は、労働時間を適正に管理するため、労働者の労働日ごとの始業・終業時刻を確認し、記録すること
始業・終業時刻の確認、記録は、原則として、【使用者が自ら現認して】、【タイムカード等の客観的な記録を基盤として】確認、記録すること
自己申告制により行わざるをえない場合には、【適正な自己申告等について労働者に十分説明して】、【自己申告と実際の労働時間とが合致しているか、必要に応じて実態調査を行う】等の措置を講じること
という基準が最近定められたからです。
いまは過渡期ですね。
まだ、実例には接していませんが。

2019年07月26日 10時48分
補足質問
User image 1

lu_6b35f43c - 2019年07月26日 12時11分

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/roudouzikan/070614-2.html
ガイドラインのご紹介ありがとうございます。
では、今後はサービス残業をさせたことに対して懲戒処分等がなされうるということでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170626 19046 bzw2z0

内藤 政信 弁護士 - 2019年07月26日 14時50分

懲戒と言っても当分は始末書くらいでしょう。

タイムカードなどでの出退勤の管理義務規定は改正される予定です。
ですので、問題になるでしょう。
しかしながら、それでの処分というものは難しいかと思います。
残業代申請の訴訟などでは、記録がないことが、請求側に有利な事情になる可能性はあるでしょう。

2019年07月28日 08時28分
補足質問
User image 1

lu_6b35f43c - 2019年07月28日 13時13分

処分が難しいとお考えになる理由とはどのようなものですか?
補足回答
Resized avatar ca3a0514

岡田 晃朝 弁護士 - 2019年07月28日 13時50分

適正に把握という要件が不明瞭ですので、積極的に処罰までの運用は限定的になるのではないかと推測されます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

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