前の勤務先の有給を今の勤務先の契約内容で計算されていることについて

User image 1 lu_2690de85さん 2018年10月14日 18時18分

勤めていた勤務先が閉店することになり、本社が経営する別の勤務先を斡旋してもらいそちらで働くこととなりました。
閉店した勤務先での雇用形態はアルバイトでしたが有給が発生していたのでそちらを消化したのち、新しい勤務先で勤務することとなりました。(契約労働時間6時間時給1100円有給日数7日)
そして先月の給料明細(有給消化期間込)を頂いたのですが金額が想定よりかなり安かったのです。(15000円以上)
人事課に新しい勤務先の上司が聞いたところ、有給には新しい勤務先の時給及び契約時間を適用したとのことでした。(新しい勤務先時給960円契約労働時間3.5時間)
なぜ前の店の有給を今の店の契約時給及び契約時間で計算されてしまうのでしょうか?
契約時間は新しい勤務先のものにも関わらず有給の日数は契約時間が変わっているにも関わらず7日のままです。
4万円近くが入ると思っていただけにいまいち納得ができません。これは金額訂正してもらうことは可能なのでしょうか?

転籍(勤務先の変更)には原則として労働者の同意が必要ですので、新しい勤務先での有給計算に貴殿が同意しない限り、元の勤務先の給与基準で有給を計算するのが原則です。
元の勤務先からの整理解雇と解したとしても、整理解雇の要件は厳格であって本件で解雇要件を満たしているか疑義があります。一般的には解雇を行なう前に配転等の代替措置が必要とされており、本件では代替措置として転籍がなされたものと思われます。

具体的理由が不明確なため、新勤務先の給与水準で有給を計算した根拠をまずご確認頂く必要がありますが、会社側との交渉が進まない場合、所轄の労働基準監督署にご相談いただく等の方法が考えられます。

2018年10月15日 09時38分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

有給休暇を申請する時に代わりに出勤してくれる人を勤務者が探さないといけませんか?代わりの人を決めてから有給休暇申請をして欲しいと言われました。

有給休暇 2021年06月30日

有給休暇の時は必ず代わりの人を勤務者が探さないといけませんか? 夜勤のパート勤務をしています。 曜日固定で担当の人(メイン1名、サブ1名)が決まっており、私は週2回勤務をしております(メイン担当) 1ヶ月前から有給休暇の申請をしており...

病院を退職する際に、有休を消化させてもらえない

有給休暇 2021年06月15日

病院で勤務する看護師の彼女から相談を受け、初めて質問投稿させていただきます。 彼女は今年で勤続4年目ですが、来月末(2021.7.31付)に退職予定です。 退職することについてはすでに上司である科長に話をして退職日を確定しています。 ...

有給付与について

有給休暇 2021年05月28日

有給について質問です。 現在3ヶ月の試用期間中で、有給がつくのは正社員になってから6ヶ月後と言われました。 ですが法律上、雇入日から起算して6ヵ月継続勤務し全労働日の8割以上出勤した労働者に付与されるとあり、私のこの方法での有給付与は...

有給休暇の増え方には色々あるのでしょうか?

有給休暇 2020年10月30日

はしめまして。 質問をお願いしますm(_ _)m 最近務め始めた会社の有給休暇なんですが、 1年経つと残っている有給が全て消えて、 また新しく貰う仕組みのようなんです。 例えば1年目に10日もらって1年間使わずにいたら10日全て消えて...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する