労基に相談したが解決しなかった有給を確実に貰う方法を教えて頂きたいです。

User image 1 lu_ceaf59fcさん 2018年10月22日 16時01分

アルバイトとして働いています
有給をくれない会社から有給休暇を取る方法を教えて頂きたいです!

会社に連絡すると「有給はマネージャーに言って下さい」と言われます

2017/7月
マネージャーに言うと口約束のみでOK出たのでシフトは休んだが支払われていないです

2018/1月
申請書をくれたので書いて出してシフトを休んだが支払われていないです
(申請書を写メしていたので労基に見せたが、いつ休むか日付けを書く所が申請書に無いので。。。と言われました)

2018/7月
次は日付けを言ってお願いして休みました。
了解を得たスクショはあるのですが、申請書を頂けなく、支払われていないです。

労基に会社呼び出して聞いてもらったが、「申請書が出ていない」と言われたそうです。

労基が言うには、アルバイトはシフトが決まる前に休むと「元からシフトに入れる気無かった所を有給には出来ない」と会社に言われてしまうかもしれないらしいです

シフトが決まって自分が働く日が確定してから、そこを有給で休むしか方法は無いんでしょうか?

それだと少ない人員を駆使して決めたシフトをまた考え直さないといけなくなり、みんなに迷惑が掛かるので私の職場ではかなり難しいんです

それに有給を再三お願いしたことで、週5で8年ほぼ固定シフトで働いていたのに、ひどい月は週1勤務、一日4時間労働で月1万円くらいの収入に減らされているので、シフトが出来た後でも有給扱いに出来る出勤日がほとんど無いんです

このままだと生活出来ないので辞めざるをえないのですが有給が40日あるはずなので全部頂きたいんです

マネージャーに有給申請を止められるなら会社に配達記録郵便で手作りの申請書を送るつもりですが、こうすればシフト前でも希望日を有給に出来る、又、それでも有給扱いにしてもらえず、支払いされなければ確実に労働基準法違反に出来る有給申請の仕方を教えて頂きたいです!

どうか御回答宜しくお願い致します!

配達証明で有給の申請をしてください。
申請したことを証拠に残しましょう。
会社から時季指定の回答がなければ、休んでいいのです。
こまめに請求しましょう。
仮に会社があなたの請求を不当に取り扱ったら、それも
証拠として記録して、いずれ労働審判に金銭請求及び
慰謝料請求の申立てをすることになります。
会社の基準法に反する行為を、できるだけ見える形で、
作ってくれたほうがいいでしょう。

2018年10月22日 16時48分
補足質問
User image 1

lu_ceaf59fc - 2018年11月08日 06時42分

御回答ありがとうございます!
有給は配達記録で会社に送り、コピーも取りました。
次は急に私だけ理由も無く異動を命じられました。
労働条件には「店舗の異動を命ずる場合もある」と書いてあるので拒否は出来ないんでしょうか?
辞めさせる為の嫌がらせです。
勤務地も変わり、書面では無く店舗責任者を使って口頭で告知されました。
補足回答
Resized avatar mini magick20170626 19046 bzw2z0

内藤 政信 弁護士 - 2018年11月08日 10時40分

合理的な理由のない嫌がらせ的な転勤命令と立証
できるなら拒否してもいいでしょう。
解雇になるでしょうが解雇を争うことになるでしょう。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

退職が決まっている際に有給が付与されるか?

有給休暇 2020年08月12日

現在、正社員として在職中です。 退職のため11月1日から有給消化する場合、11月1日に付与予定の新たな有給は付与されるのでしょうか? 10月末で退職予定でしたが、人員が不足するため10月末日まで現場に出ることになりました。 そのため、...

有給休暇取得時の金額が少ない

有給休暇 2020年05月01日

有給取得時の金額についてですが、私は日給制で一日14500円の仕事をしていますが、有給取得した日の分としては9600円の支払いになっています。ちなみに労働時間は毎日同じで、拘束11時間で、8時間プラス2時間の残業を含め、この金額という...

退職月に新たに付与される有給休暇を使えるのか

有給休暇 2020年03月24日

昨年付与された分の有給休暇は今年の3月までに使い切りました。 4月から新たにまた10日の有給は付与されますか。される場合、4月末での退職なのですが使用することは可能でしょうか。

退職が決まっている従業員に対して有給休暇の一斉付与が行われないことはあるでしょうか。

有給休暇 2020年03月17日

2010年4月1日から就業しており、これまでは会社の有給休暇一斉付与の基準日である毎年10月1日に年次有給休暇が付与されていました。 ところが、今年から会社の年次有給休暇付与日が変更になるとのことで、一斉付与日が4月1日に変更になりま...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する