退職月に有給消化することを前提に退職届けを出す場合

User image 1 lu_ca335219さん 2018年12月12日 05時11分

似たような回答を見つけたのですが、私の境遇と若干、異なるものだったので質問させて頂きます。

現在、派遣社員として5ヶ月ほど就業しています。
今月の12月下旬頃に退職願いを出し、翌1月末で退職したいと考えています。
(退職について雇用契約書に1ヶ月前予告と記載あり)

1月中旬に満6ヵ月となり有給が発生します。

そこで教えてほしいのですが、

①有休消化を前提に退職届けをすることは可能でしょうか?
(実質的に最終出勤日が1月中旬になるため。※1月は繁忙期ではありません)

②派遣元が1月末退職を拒否できる権利はありますか?(例:退職は認めるが、1月いっぱい出勤してくれ、2月に有給を充てる)
※現在人員は±0で足りている状態です

宜しくお願い致します。

有給消化を前提に退職届を出すことは広く行われていますね。
有給消化を取りずらいことが問題になっているので、強制的に
取らせようとの動きがありますね。
派遣元が、退職を拒否する権利はありません。
退職は自由です。
拒否すれば強制労働になりますね。
罰則が重たいです。

2018年12月12日 10時18分

1 ①有休消化を前提に退職届けをすることは可能でしょうか?
この点は,有休取得を見込んでの退職という意味だと思いますが,まず,御相談者の場合に前提として有給休暇取得の権利をいつ取得するかを考えるべきだと思います。
有給休暇は,雇い入れの日(実質的な就労開始日)から起算して6ヶ月間継続勤務し,全労働日の8割以上出勤(労働基準法39条1項)した時点から発生します。
すると,御相談者が権利を取得するのは,1月中旬です。
取得して行使できる前に,その予定を織り込んで有給休暇開始時期を権利取得前の1月1日に遡る形で有給休暇の権利を行使することはできないと考えます。
すると,私は有休消化を前提に退職届けをすることはできないと考えます。
2 ②派遣元が1月末退職を拒否できる権利はありますか?
まず一般論ですが,有給休暇取得の権利が発生して行使する場合に使用者は時期変更請求権を行使できます。しかし,退職する場合において派遣社員は,変更を要求されても変更のしようがありませんから,時期変更請求権は行使できないと解釈されています。
3 御相談者の状況をもう一度整理すると,取得できる日数は,御相談者の場合は,1週間に5日以上または労働時間が30時間以上であるとして6ヶ月目に10日となります。
それは,1月中旬から10日間となると考えます。
1月末の退職を希望されている理由としては,(退職について雇用契約書に1ヶ月前予告と記載あり)との関係であろうと思います。
雇用契約書は,派遣社員であれば派遣元と派遣会社の契約についてのものです。派遣先と派遣労働者との間に直接の雇用関係は成立しませんので,派遣先の雇用契約書にはとらわれる必要はありません。
4 したがって,結論としては1月中旬に10日間有給休暇を消化して派遣先での就労をやめると言うことは可能だろうと思います。むしろ,法的には正当だろうと思います。
なお,例としての「退職は認めるが,1月いっぱい出勤してくれ,2月に有給を充てる」という扱いは退職する場合においては雇用関係がないので有給休暇の消化はできません。解釈による禁止されている有給休暇の買い取りと見なされますので法律上もできないと考えます。

2018年12月12日 15時19分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

退職が決まっている際に有給が付与されるか?

有給休暇 2020年08月12日

現在、正社員として在職中です。 退職のため11月1日から有給消化する場合、11月1日に付与予定の新たな有給は付与されるのでしょうか? 10月末で退職予定でしたが、人員が不足するため10月末日まで現場に出ることになりました。 そのため、...

有給休暇取得時の金額が少ない

有給休暇 2020年05月01日

有給取得時の金額についてですが、私は日給制で一日14500円の仕事をしていますが、有給取得した日の分としては9600円の支払いになっています。ちなみに労働時間は毎日同じで、拘束11時間で、8時間プラス2時間の残業を含め、この金額という...

退職月に新たに付与される有給休暇を使えるのか

有給休暇 2020年03月24日

昨年付与された分の有給休暇は今年の3月までに使い切りました。 4月から新たにまた10日の有給は付与されますか。される場合、4月末での退職なのですが使用することは可能でしょうか。

退職が決まっている従業員に対して有給休暇の一斉付与が行われないことはあるでしょうか。

有給休暇 2020年03月17日

2010年4月1日から就業しており、これまでは会社の有給休暇一斉付与の基準日である毎年10月1日に年次有給休暇が付与されていました。 ところが、今年から会社の年次有給休暇付与日が変更になるとのことで、一斉付与日が4月1日に変更になりま...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する