退職にあたっての追加有給休暇取得について

User image 1 lu_ae085980さん 2019年02月20日 16時06分

有給休暇が新しく追加付与される場合について質問です。
退職にあたり、現在の有給を取得した場合、残日数0日となりました。
土日を挟み、月曜日が1日で新しく有給が取得できる場合は、
そのまま追加付与有給取得となりますか。
もしくは、残日数として、1日は翌月にまたぐ必要がありますか。

記載の通りならば,新たな有給休暇取得日は1日月曜日であり,翌月にまたぐことなく追加の有給休暇として加わり併せて有給休暇の権利を行使できます。
なお,退職に際しての一括消化については,使用者は時季変更権を行使することはできないとされています。
それは,退職によって指定すべき別の時期というものが存在しないからです。

2019年02月21日 09時25分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

有給休暇を申請する時に代わりに出勤してくれる人を勤務者が探さないといけませんか?代わりの人を決めてから有給休暇申請をして欲しいと言われました。

有給休暇 2021年06月30日

有給休暇の時は必ず代わりの人を勤務者が探さないといけませんか? 夜勤のパート勤務をしています。 曜日固定で担当の人(メイン1名、サブ1名)が決まっており、私は週2回勤務をしております(メイン担当) 1ヶ月前から有給休暇の申請をしており...

病院を退職する際に、有休を消化させてもらえない

有給休暇 2021年06月15日

病院で勤務する看護師の彼女から相談を受け、初めて質問投稿させていただきます。 彼女は今年で勤続4年目ですが、来月末(2021.7.31付)に退職予定です。 退職することについてはすでに上司である科長に話をして退職日を確定しています。 ...

有給付与について

有給休暇 2021年05月28日

有給について質問です。 現在3ヶ月の試用期間中で、有給がつくのは正社員になってから6ヶ月後と言われました。 ですが法律上、雇入日から起算して6ヵ月継続勤務し全労働日の8割以上出勤した労働者に付与されるとあり、私のこの方法での有給付与は...

有給休暇の増え方には色々あるのでしょうか?

有給休暇 2020年10月30日

はしめまして。 質問をお願いしますm(_ _)m 最近務め始めた会社の有給休暇なんですが、 1年経つと残っている有給が全て消えて、 また新しく貰う仕組みのようなんです。 例えば1年目に10日もらって1年間使わずにいたら10日全て消えて...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する