退職月に新たに発生した有給休暇の取得を辞める人間には使えないと言われ取り消された。どうすれば取得できる?

User image 1 lu_c61714b3さん 2019年03月02日 09時10分

3月末で退職する看護師です。病院では3月16日に新しく有給休暇が発生します。シフト希望〆切までに16日以降有給取得日数分の15日を入れましたが、病棟師長から「これは4月以降もいる職員に与えられるものであって、辞めて行く人間には使えないから。看護部長も言ってるし」と全てを取り消されてしまいました。
これは労働基準法違法と捉えて間違いないでしょうか?
上層部へ相談したところ、担当部署と話すよう言われ、その際、買取も消化も認めない場合がある、と言われましたが、その際はどういった対応をすれば良いか教えてください。
又、やむを得ず消化に入る場合(有給取得日数分行かない場合)、16日以降となるかと思いますが、何日から入れるか教えてください。シフトは既に完成されており、16日以降の公休は6日あります。
無知ですが泣き寝入りしたくありません。よろしくお願いいたします。

3月16日付で新たな有給休暇請求権が発生する以上は,その自由利用が認められます。
そしえ,有給休暇の行使に対して使用者側は,時季変更権がありますが,このような退職に際しても一括消化に対する時期変更請求はできないと解釈されています。すなわち,変更すべき時期は退職をするからには,もはや存在しないからです。したがって,「これは4月以降もいる職員に与えられるものであって、辞めて行く人間には使えないから。看護部長も言ってるし」と全てを取り消されたというのは,労働者の有給休暇の行使を否定するもので労働基準法違反です。
退職予定者には,シフト希望もありませんし,病院側も退職予定者のいることを前提にシフトを組む義務があるはずです。
解決として労基署に相談をすることも必要でしょうが,強行して御自分の予定どおりに有給休暇を取得すると言って退職しても良いのではないでしょうか。その場合に,賃金未払いがされたならば,労基署に申し出て指導してもらうか,裁判をするかと言うことになります。その前提として事前に労基署に今らでも相談されたらいかがですか。

2019年03月02日 16時28分
お礼メッセージ

分かり易いご説明ありがとうございます。自信を持って話し合いに臨めそうです。(圧に押し潰されないように頑張ります(T ^ T))
何年もこれで通ってきた病院だったと思うと辞めることができ良かったと心底思っております。これを機に来年度以降の職員が気負いなく取得できることを願うばかりです。ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

退職が決まっている際に有給が付与されるか?

有給休暇 2020年08月12日

現在、正社員として在職中です。 退職のため11月1日から有給消化する場合、11月1日に付与予定の新たな有給は付与されるのでしょうか? 10月末で退職予定でしたが、人員が不足するため10月末日まで現場に出ることになりました。 そのため、...

有給休暇取得時の金額が少ない

有給休暇 2020年05月01日

有給取得時の金額についてですが、私は日給制で一日14500円の仕事をしていますが、有給取得した日の分としては9600円の支払いになっています。ちなみに労働時間は毎日同じで、拘束11時間で、8時間プラス2時間の残業を含め、この金額という...

退職月に新たに付与される有給休暇を使えるのか

有給休暇 2020年03月24日

昨年付与された分の有給休暇は今年の3月までに使い切りました。 4月から新たにまた10日の有給は付与されますか。される場合、4月末での退職なのですが使用することは可能でしょうか。

退職が決まっている従業員に対して有給休暇の一斉付与が行われないことはあるでしょうか。

有給休暇 2020年03月17日

2010年4月1日から就業しており、これまでは会社の有給休暇一斉付与の基準日である毎年10月1日に年次有給休暇が付与されていました。 ところが、今年から会社の年次有給休暇付与日が変更になるとのことで、一斉付与日が4月1日に変更になりま...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する