有給の更新月の翌々月に退職したいのですが、更新月に退職の旨を伝えた場合付与されない可能性はありますか?

User image 1 lu_d033d9fdさん 2019年03月25日 23時21分

食品店でのパート歴が4年半で、一日5時間の週5契約です。(8割以上出勤)
入社月が12月で、毎年6月上旬に有給休暇が付与されています。
去年が有給14日だったので、今年の更新月はおそらく16日付与されると思います。

一身上の都合により8月末での退職を予定しているのですが、
8月は全て有給の消化に充てようと考えております。

会社へ退職の旨を伝えるのには最低でも2ヶ月前がよいかと思いましたので、
6月上旬に退職を申し出ようと考えていたのですが、
この場合6月上旬に付与されるはずの有給が付与されない可能性はあるでしょうか?

6月上旬に退職の話を店長にした場合、その時点で本社に電話されて
付与されるはずだった有給が消されてしまうことはありえるでしょうか。
(店長は私の有給日数や付与更新月は知りません)

・退職の旨を店長に伝えた時点で、付与される有給が人事によってなかったことにされるか否か

ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

有給休暇取得の要件を満たしていれば,どのような理由があるにしても有給休暇を取得します。
したがって,退職を予定しているからと言って,その取得自体を否定することは法律違反となります。
次に,取得した有給休暇の行使ですが,退職を理由に,それを否定することはできません。
有給休暇については,労働者の自由利用が原則であり,会社(使用者)は,時期の変更を請求できるだけにしか過ぎません。
そして,退職に当たって,有給休暇を一括消化することもまた,認められています。それを否定することはできません。
それは,前記のとおり時季変更権しかないところ,退職する以上は,変更すべき時季が存在しないからです。
以上から,御相談者の希望通りに退職当たって有給休暇を取ることは合法であり,それを否定すること自体が違法です。
万が一,そのようなことを会社側がしてきたならば労働基準監督署に相談をして行政指導をお願いしてみてください。

2019年03月26日 11時23分
補足質問
User image 1

lu_d033d9fd - 2019年03月27日 21時33分

岡田 正樹様
素早いご回答ありがとうございました。
6月上旬に付与されるはずの有給はきちんともらえるということが分かり、安心できました。

ただ1つだけ心残りというか、疑問に思ったことがあったので、再度質問させていただければと思います。

6月上旬に有給が付与されるのですが、
それが自分で確認できるのは翌月の7月15日になります。
(末締め翌月払いなので給与明細で詳細を確認できるのは翌月になってから)

そうなると確実に付与されたのを確認できてから辞める方がいいのか
(8月末まで働き、9月を有休消化にあてる)
6月に付与されると考えて、本来の予定通りに退職願いを出すか
(7月末まで働き、8月を有休消化にあてる)

おそらく自分で確認をとれる段階でなくとも、
付与される日は事前に分かっている状態なので、
本来の予定通りでも問題ないと思われますか?

ただの確認のようで申し訳ございませんが、再度ご回答よろしくお願い申し上げます。
補足回答
Resized avatar mini magick20180601 14817 ignl90

岡田 正樹 弁護士 - 2019年03月27日 21時47分

人事の担当者に退職のことは告げずに,有給休暇付与の予定の確認は可能ですか。
可能なら,それが一番良いですね。
あるいは,既にお考えの通り,退職と有給休暇の一括消化の申請をした時点で判明するので,いわゆる腹をくくってしまえば,良いだけですね。
大丈夫ですか。
お礼メッセージ

岡田 正樹様、返信ありがとうございます。
退職のことを言わず人事に確認するというのはまったく思いつきませんでした。
早速明日にでも確認をとりたいと思います。

2回とも迅速に対応していただき大変助かりました。
ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

退職が決まっている際に有給が付与されるか?

有給休暇 2020年08月12日

現在、正社員として在職中です。 退職のため11月1日から有給消化する場合、11月1日に付与予定の新たな有給は付与されるのでしょうか? 10月末で退職予定でしたが、人員が不足するため10月末日まで現場に出ることになりました。 そのため、...

有給休暇取得時の金額が少ない

有給休暇 2020年05月01日

有給取得時の金額についてですが、私は日給制で一日14500円の仕事をしていますが、有給取得した日の分としては9600円の支払いになっています。ちなみに労働時間は毎日同じで、拘束11時間で、8時間プラス2時間の残業を含め、この金額という...

退職月に新たに付与される有給休暇を使えるのか

有給休暇 2020年03月24日

昨年付与された分の有給休暇は今年の3月までに使い切りました。 4月から新たにまた10日の有給は付与されますか。される場合、4月末での退職なのですが使用することは可能でしょうか。

退職が決まっている従業員に対して有給休暇の一斉付与が行われないことはあるでしょうか。

有給休暇 2020年03月17日

2010年4月1日から就業しており、これまでは会社の有給休暇一斉付与の基準日である毎年10月1日に年次有給休暇が付与されていました。 ところが、今年から会社の年次有給休暇付与日が変更になるとのことで、一斉付与日が4月1日に変更になりま...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する