未払いの有給分の給与を来月迄待つべきか

User image 1 betulaさん 2019年04月16日 03時56分

先月の有給休暇分の給与が、給料日に支払われていませんでした。
会社に尋ねたところ、勤務実績を確認して来月支払う、と不可解な回答がありました。

というのも有給休暇の申請を行う際に、会社側と相談したところ、日数等に不審な所があった為、
一度労基署に相談に伺い、日数については計算していただいて申請を行ったからです。

又そもそも申請を行ったのは先月のことであって、確認も既に行っているべきことですから、
会社側は有給について、取り合わず有耶無耶にしようと考えていると疑っています。

申請していた有給は今月迄あり、消化後退職することになっているのですが、
会社の言う通り来月迄待った場合、結局今月同様ごまかされるのではないか、という危惧もあります。

そこでこの場合、会社には今後どのような行動をすべきでしょうか?
「既に先月には申請を行い、給料日も過ぎたので、直ちに支払って欲しい」
という意思表示の返答は行うつもりですが、或いは単純に来月迄待つべきか、
何かこれに加えて取るべき行動があれば教えていただきたいです。

又申請とはいっても、店長にLINEで連絡を取る、という形で行っている状態です。
既にこの方法で有給を数日取得してはいるのですが、書類等はありません。
何か今後会社が強硬に拒否をしてきた場合、今から作成できる有効な書類の準備等があれば、
これも教えていただけると幸いです。

宜しくお願いします。

直ちに請求してもよいでしょう。

現在取っておく証拠としては、就業規則(その他附則)、給料明細、有給休暇の申請書面、会話の録音などでしょう。

最終的に未払いの場合は、労基署への相談、ご自身での調停提起などになるでしょうか(弁護士に依頼すると弁護士費用の関係で、少し厳しいかと思います。)。

2019年04月16日 09時28分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

退職が決まっている際に有給が付与されるか?

有給休暇 2020年08月12日

現在、正社員として在職中です。 退職のため11月1日から有給消化する場合、11月1日に付与予定の新たな有給は付与されるのでしょうか? 10月末で退職予定でしたが、人員が不足するため10月末日まで現場に出ることになりました。 そのため、...

有給休暇取得時の金額が少ない

有給休暇 2020年05月01日

有給取得時の金額についてですが、私は日給制で一日14500円の仕事をしていますが、有給取得した日の分としては9600円の支払いになっています。ちなみに労働時間は毎日同じで、拘束11時間で、8時間プラス2時間の残業を含め、この金額という...

退職月に新たに付与される有給休暇を使えるのか

有給休暇 2020年03月24日

昨年付与された分の有給休暇は今年の3月までに使い切りました。 4月から新たにまた10日の有給は付与されますか。される場合、4月末での退職なのですが使用することは可能でしょうか。

退職が決まっている従業員に対して有給休暇の一斉付与が行われないことはあるでしょうか。

有給休暇 2020年03月17日

2010年4月1日から就業しており、これまでは会社の有給休暇一斉付与の基準日である毎年10月1日に年次有給休暇が付与されていました。 ところが、今年から会社の年次有給休暇付与日が変更になるとのことで、一斉付与日が4月1日に変更になりま...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する