経営不振ということで、有給届けを拒否されます。でもとても売り上げが良いです。どうすればいいでしょうか?

User image 1 lu_090134dcさん 2019年04月17日 21時15分

有給休暇が年10日あります。でも、今の職場では、有給願いの紙を書かされ、なぜ休みたいかを書かされ、たいていは会社の一番上の人が書いた「経営状況が厳しいので、ご理解ください」といったメモ書きが貼り付けられて返ってきます。家庭内の事情でとか、法事とか、色々書かされるのもストレスだし、拒否されるのもとてもストレスです。先々月に1日もらったっきりで、先月も、今月も、また、1日づつ拒否されました。働いている小売店の同僚からは、ちゃんと休みの代わりをもらっているにもかかわらず、です。会社は規模としては大きく、県に何店舗も店を構え、私のいる店など売り上げが一番高く、数人で店を回していますが、毎日10万前後の売り上げを出しています。経営が厳しいとか言われても、こちらはパートなのでもっと大変です。4月から、経営側は、すべての雇用者に、年5日は有給を消費させなければいけないという法律ができたにもかかわらず、この会社は変わる事はないのでしょうか?日付指定できるようにしなければ、今回の法律なんてほとんど意味がないのではないでしょうか?とにかく今回どうしても1週間の休みを取らなくてはならず、それについては店からも会社からも了解を得ています。でも有給を、残りの9日全部とは言わないまでも、出来るだけ欲しいです。今回の1週間の休み中は働けないからです。どのようにアプローチすればよいか、教えてください。もちろん会社で働き続けたいので、ケンカにはしたくはないです。しかし、実際の有給が出ないという経済の問題もあり、権利が踏みにじられているというストレスを感じでいます。どうぞよろしくお願い致します。

権利を実現させるのは難しい面もあるでしょうね。
有給申請には、なんら理由を言う必要はないのです。
理由を求めてもいけないのです。
いつ休むかも自由です。
これが有給のルールですね。
この4月から制度も変わり、監督署も、監視を強めて
いるので、監督署から指導してもらうのが、無難な
方法ですかね。

2019年04月18日 08時53分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

退職が決まっている際に有給が付与されるか?

有給休暇 2020年08月12日

現在、正社員として在職中です。 退職のため11月1日から有給消化する場合、11月1日に付与予定の新たな有給は付与されるのでしょうか? 10月末で退職予定でしたが、人員が不足するため10月末日まで現場に出ることになりました。 そのため、...

有給休暇取得時の金額が少ない

有給休暇 2020年05月01日

有給取得時の金額についてですが、私は日給制で一日14500円の仕事をしていますが、有給取得した日の分としては9600円の支払いになっています。ちなみに労働時間は毎日同じで、拘束11時間で、8時間プラス2時間の残業を含め、この金額という...

退職月に新たに付与される有給休暇を使えるのか

有給休暇 2020年03月24日

昨年付与された分の有給休暇は今年の3月までに使い切りました。 4月から新たにまた10日の有給は付与されますか。される場合、4月末での退職なのですが使用することは可能でしょうか。

退職が決まっている従業員に対して有給休暇の一斉付与が行われないことはあるでしょうか。

有給休暇 2020年03月17日

2010年4月1日から就業しており、これまでは会社の有給休暇一斉付与の基準日である毎年10月1日に年次有給休暇が付与されていました。 ところが、今年から会社の年次有給休暇付与日が変更になるとのことで、一斉付与日が4月1日に変更になりま...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する