有給休暇が少ない。上昇(お金)より休みが欲しいのですが、お金を時間と交換することは可能ですか?

User image 1 イタローさん 2019年05月14日 21時37分

お世話になります。
日本で仕事をしている外国人です。
この度は先生方にご相談したい事があり、初めてメールをさせて頂きました。

現在は、有給休暇の日数が少ない(年10日)会社に正社員として勤めております。
少ないといいますか、スタンダードな日数というべきなのか、判断しきれないものですが、今度の雇用契約の交渉にあたって、お金より時間の方が重要なのでお給料のincreaseを有休日数の増加と交換させてもらえたら、と提案しようと考えています。

それでお聞きしたく存じますが、有休1日分をお金と交換してしまうといくらくらいになるのでしょうか?
ちなみに、アルバイトだった時期の私の時給は1700円でした。

分かりづらくて申し訳ありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

有給休暇の日数は、勤続年数によって、労働基準法によって
定められているので、その範囲であれば、有給休暇を取得
できますね。アルバイトについても定められていますね。
簡単に調べられるでしょう。
それ以上に有給休暇をとることについては、会社は応じない
でしょう。
したがって、欠勤ということになるでしょう。
欠勤でなく、休みが必要なら、労働条件を変更するための話し
合いをすることになるでしょう。
時給での給与計算なら、給与は休んだ分だけ減るだけですね。

2019年05月15日 11時14分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

退職が決まっている際に有給が付与されるか?

有給休暇 2020年08月12日

現在、正社員として在職中です。 退職のため11月1日から有給消化する場合、11月1日に付与予定の新たな有給は付与されるのでしょうか? 10月末で退職予定でしたが、人員が不足するため10月末日まで現場に出ることになりました。 そのため、...

有給休暇取得時の金額が少ない

有給休暇 2020年05月01日

有給取得時の金額についてですが、私は日給制で一日14500円の仕事をしていますが、有給取得した日の分としては9600円の支払いになっています。ちなみに労働時間は毎日同じで、拘束11時間で、8時間プラス2時間の残業を含め、この金額という...

退職月に新たに付与される有給休暇を使えるのか

有給休暇 2020年03月24日

昨年付与された分の有給休暇は今年の3月までに使い切りました。 4月から新たにまた10日の有給は付与されますか。される場合、4月末での退職なのですが使用することは可能でしょうか。

退職が決まっている従業員に対して有給休暇の一斉付与が行われないことはあるでしょうか。

有給休暇 2020年03月17日

2010年4月1日から就業しており、これまでは会社の有給休暇一斉付与の基準日である毎年10月1日に年次有給休暇が付与されていました。 ところが、今年から会社の年次有給休暇付与日が変更になるとのことで、一斉付与日が4月1日に変更になりま...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する