退社するにあたって有給休暇がよっぽどの理由じゃないと取れないと断られた。それは合法ですか?

User image 1 p_n29.piiさん 2019年12月21日 15時18分

今現在パートで飲食店に勤務しており、1年4ヶ月が経とうとしております。
しかし令和2年3月20日に北海道から愛知県へ引っ越すため、会社には辞める旨を伝えました。
平成29年の8/27付で入社し、2月に有給が7日分付いてます。つまり、退職する一ヶ月前にまた更に有給が更新され、少なくとも6日は有給が付きます。
その有給を会社側に消化したいと電話にて申請したところ、10日以上有給が付く人は義務化されているから消化しないといけないけど、それ以下の人達はよっぽどのことがない限り有給は付けれないと言われました。ただ、今回インフルエンザにかかり4日出勤することができず、そのうちの3日は有給を貰えると言う話で今申請中です。ですがつまり、現在7日分有給があるうちの3日しか消化できません。そもそもインフルエンザは感染症なのでその間働けなかった部分は全て有給が貰えるはずですが、1日分は貰えずじまいなのもおかしいと思います。ましてや退社するにあたっても、よっぽどのことがないと有給を取らせて貰えないと言うのは合法なのでしょうか?
個人としては、子供もいるため今現在残っている4日分と2月末に更新される有給も消化して退社したいです。

退職は自由ですし、有給休暇取得も自由です。

時季変更権が会社にはありますが、特に退職の時は、時期を変更させる理由が無い(その人は辞めるので、繁忙期を避けて時期を変える意義が低いし、変更する時期も将来は退職しているのでないことが多い)ので、認められる可能性が極めて限定的になります。

引継などで言って一定対応が必要な場合があるにしても、一切消化を認めないのは違法でしょう。

2019年12月23日 09時03分

会社のほうが、労働基準法に違反してますね。
あなたのほうが正解です。
会社の考え方を是正してもらうために、監督署
に相談して、是正指導をしてもらうといいでしょう。
当事者間では、感情が先立ち、正しいことも受け入
れないことが、しばしばですからね。

2019年12月23日 10時23分

有給は労働者の請求によって取得できますが,一方で,会社側には時季変更権というものがあります。

労働基準法第39条第5項
使用者は、前各項の規定による有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならない。ただし、請求された時季に有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては、他の時季にこれを与えることができる。

「事業の正常な運営を妨げる」の意味ですが,その日の業務内容や代替人員の確保の困難性,今までの有給に関する労使慣行などから判断されます。ただし,代替人員については,会社には人員を確保するように努めたり,当該労働者の業務を前後にずらせないか調整したりするなど,一定の配慮義務があるとされ,そのような配慮をせずに,漫然と人手が足りないからと言って有給申請をはね付けるのは違法となる可能性が高くなります。

そして,退職が絡む場合,会社が時季変更権を行使すると,有給が取れないまま退職日を迎えてしまうのではないかという点が問題となります。解雇の場合には,時季変更権が行使できないとする行政解釈がありますが,自己都合退職の場合も同様に考えて良いかは複数の解釈がありうるでしょう。

ただ,どちらにしても,本件では,10日以上ある人については取らせることを予定しているので,「事業の正常な運営を妨げる」ことを理由としたものではなく,どうあれ有給を取らせないと言っているのであれば,会社の行動は問題があると言えます。

労働基準監督署等のしかるべき機関にご相談されてみても良いかもしれません。

2019年12月27日 13時46分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

退職が決まっている際に有給が付与されるか?

有給休暇 2020年08月12日

現在、正社員として在職中です。 退職のため11月1日から有給消化する場合、11月1日に付与予定の新たな有給は付与されるのでしょうか? 10月末で退職予定でしたが、人員が不足するため10月末日まで現場に出ることになりました。 そのため、...

有給休暇取得時の金額が少ない

有給休暇 2020年05月01日

有給取得時の金額についてですが、私は日給制で一日14500円の仕事をしていますが、有給取得した日の分としては9600円の支払いになっています。ちなみに労働時間は毎日同じで、拘束11時間で、8時間プラス2時間の残業を含め、この金額という...

退職月に新たに付与される有給休暇を使えるのか

有給休暇 2020年03月24日

昨年付与された分の有給休暇は今年の3月までに使い切りました。 4月から新たにまた10日の有給は付与されますか。される場合、4月末での退職なのですが使用することは可能でしょうか。

退職が決まっている従業員に対して有給休暇の一斉付与が行われないことはあるでしょうか。

有給休暇 2020年03月17日

2010年4月1日から就業しており、これまでは会社の有給休暇一斉付与の基準日である毎年10月1日に年次有給休暇が付与されていました。 ところが、今年から会社の年次有給休暇付与日が変更になるとのことで、一斉付与日が4月1日に変更になりま...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する