病院を退職する際に、有休を消化させてもらえない

User image 1 lu_1d97268dさん 2021年06月15日 12時11分

病院で勤務する看護師の彼女から相談を受け、初めて質問投稿させていただきます。
彼女は今年で勤続4年目ですが、来月末(2021.7.31付)に退職予定です。
退職することについてはすでに上司である科長に話をして退職日を確定しています。
そこで、余っている有給を消化しようと科長に話をしたところ、他にも退職者がいるから全員に残日数全ては使わせられないと言われました。
彼女はこれまで遅刻・無断欠席もなく真面目に働いていたのに最後にこの仕打ちかと納得できていません。
そもそも、これまで有給を申請した場合も理由もなく公休扱いにされ、一度も年休が通ったことはないとのことです。
さらに、シフト(看護師なのでシフト)作成の際に、通常の休みが勝手に有給になっている場合もあるとのことです(年間5日有給の義務があるからでしょう)。
また、すでに退職した先輩方も全員、残日数全てを使わせてもらえた人はいないようです。

余談ですが、私(彼氏)は公務員であり、有休を消化できないという場面を見たことがなかった(退職者はみな有給消化していた)ため、
このような対応をしている会社(病院)が世の中にあることに大変驚いております。
彼女をいつも隣で見ていて真面目に頑張っていたのを知っているので、なんとか力になりたいと思っています。

そこで、退職に伴う有給消化を残日数すべて使うために、科長にどのように交渉すればよいかアドバイスをいただきたいと思っています。
私の方で少し調べたところ、有給は労働者の権利であるため、有給申請して休んでしまって、その日に給料の支払いがないことを確認できれば、
法律違反になり、労働基準監督署が動けるという情報を見つけましたが、勝手に休むのはなかなかハードルが高いです。
時期変更権というものがあるようですが、退職時には変更する時期がないため、この権利の行使は実質できないと認識しています(つまり、退職時の有給消化は使用者側は断れない?)。
そのほか、課長自身をパワハラで訴えることもできるという情報も見つけました。

以上の情報を踏まえながら、対応方針についてアドバイスいただけますと幸いです。
私個人としては病院側と関係が悪化してもいいから何としてでも有給消化(権利行使)すべきと思っていますが、
彼女としてはなるべく穏便に済ませたいようです。
その辺も踏まえてアドバイスよろしくお願いいたします。

病院との調整については、未消化になる有給分については、買い取って
もらうようにすることでしょう。
応じないようなら、監督署に、基準法違反として、申告せざるを得ない、
と言ってもいいでしょう。
調整不可なら、権利行使する旨、書面通知して、有給を取るといいでしょう。

2021年06月16日 12時09分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

有給休暇を申請する時に代わりに出勤してくれる人を勤務者が探さないといけませんか?代わりの人を決めてから有給休暇申請をして欲しいと言われました。

有給休暇 2021年06月30日

有給休暇の時は必ず代わりの人を勤務者が探さないといけませんか? 夜勤のパート勤務をしています。 曜日固定で担当の人(メイン1名、サブ1名)が決まっており、私は週2回勤務をしております(メイン担当) 1ヶ月前から有給休暇の申請をしており...

有給付与について

有給休暇 2021年05月28日

有給について質問です。 現在3ヶ月の試用期間中で、有給がつくのは正社員になってから6ヶ月後と言われました。 ですが法律上、雇入日から起算して6ヵ月継続勤務し全労働日の8割以上出勤した労働者に付与されるとあり、私のこの方法での有給付与は...

有給休暇の増え方には色々あるのでしょうか?

有給休暇 2020年10月30日

はしめまして。 質問をお願いしますm(_ _)m 最近務め始めた会社の有給休暇なんですが、 1年経つと残っている有給が全て消えて、 また新しく貰う仕組みのようなんです。 例えば1年目に10日もらって1年間使わずにいたら10日全て消えて...

退職が決まっている際に有給が付与されるか?

有給休暇 2020年08月12日

現在、正社員として在職中です。 退職のため11月1日から有給消化する場合、11月1日に付与予定の新たな有給は付与されるのでしょうか? 10月末で退職予定でしたが、人員が不足するため10月末日まで現場に出ることになりました。 そのため、...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する