有給休暇を申請する時に代わりに出勤してくれる人を勤務者が探さないといけませんか?代わりの人を決めてから有給休暇申請をして欲しいと言われました。

User image 1 lu_92ce8a91さん 2021年06月30日 23時48分

有給休暇の時は必ず代わりの人を勤務者が探さないといけませんか?

夜勤のパート勤務をしています。
曜日固定で担当の人(メイン1名、サブ1名)が決まっており、私は週2回勤務をしております(メイン担当)

1ヶ月前から有給休暇の申請をしており、今までは代わりの人を探さなくても
シフト表に『募集中』と表示が出ていて出勤出来る人を募集している状態でした。

有給休暇を申請する時は事前にパート用の有給休暇届けのファイルに綴じてある申請書を記入して提出し、上司Aさん、上司Bさん、上司Cさんの捺印を貰って受理されます。

今回新しい有給休暇を出した月のシフト表に『募集中』の表示がなく、私が出勤状態になっているので確認した所、上司Cさん(主に事務担当)

「本当は夜勤のシフト担当をしている上司Dさんに、
〇月〇日休みます。代わりに出勤する人は〇〇さんです」という用紙を書いて一緒に提出しないといけない」

と言われてしまいました。

有給休暇申請書に上司Dさんの捺印はありませんでした。
1ヶ月以上前から申請していたのにおかしいと思いながらも、

「1ヶ月以上前から申請していましたが代わりの人を探していませんでした。すみません。」

と言う一文と一緒にその別の申請書を提出した所、夜勤パートの引き継ぎノートに

「今度から有給休暇を申請する時は必ず代わりの人を見つけてから申請して下さい」

と上司Dさんが書いていました。

曜日固定で誰か休みがあると他の曜日担当の人でシフトを回すしかない、人手不足で代わりを探すの事が難しいという上司サイドの意見もわかりますが、
これは正常ですか?

勤務者が代わりの人を探す必要がなければ、どのように上司に伝えたら良いでしょうか?
また相談出来る窓口はどちらがよろしいでしょうか?
労働基準監督署等の相談をした事がないので教えて下さると幸いです。宜しくお願い致します。

基本的には有給休暇は自由です。
ただ、労働基準法 39条5項に以下の定めがあります。

「使用者は、前各項の規定による有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならない。ただし、請求された時季に有
給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては、他の時季にこれを与えることができる。」

そして、会社が言うのは、この他の時期に与える代わりに、他の代わりの人を探してほしいという話でしょう。
しかし、代わりの人を探すのは本来会社の役目です。
また、仮に代わりがいなくて、かつ真にやむを得なくて、時季変更するにしても、いつか近い日を休暇に指定しなければなりません。代わりが見つかるかまで休ませないなどできません。

会社に対しては、堂々と上記の主張をすることになるでしょう。

2021年07月01日 09時45分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

病院を退職する際に、有休を消化させてもらえない

有給休暇 2021年06月15日

病院で勤務する看護師の彼女から相談を受け、初めて質問投稿させていただきます。 彼女は今年で勤続4年目ですが、来月末(2021.7.31付)に退職予定です。 退職することについてはすでに上司である科長に話をして退職日を確定しています。 ...

有給付与について

有給休暇 2021年05月28日

有給について質問です。 現在3ヶ月の試用期間中で、有給がつくのは正社員になってから6ヶ月後と言われました。 ですが法律上、雇入日から起算して6ヵ月継続勤務し全労働日の8割以上出勤した労働者に付与されるとあり、私のこの方法での有給付与は...

有給休暇の増え方には色々あるのでしょうか?

有給休暇 2020年10月30日

はしめまして。 質問をお願いしますm(_ _)m 最近務め始めた会社の有給休暇なんですが、 1年経つと残っている有給が全て消えて、 また新しく貰う仕組みのようなんです。 例えば1年目に10日もらって1年間使わずにいたら10日全て消えて...

退職が決まっている際に有給が付与されるか?

有給休暇 2020年08月12日

現在、正社員として在職中です。 退職のため11月1日から有給消化する場合、11月1日に付与予定の新たな有給は付与されるのでしょうか? 10月末で退職予定でしたが、人員が不足するため10月末日まで現場に出ることになりました。 そのため、...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する