掛け持ちに理解が無い。どうしたらいいですか?

User image 1 lu_2236fac1さん 2019年02月12日 12時02分

私は、アルバイトを掛け持ちしている学生です。
1つのバイト先は冬季のみの営業で昨年の冬から働いておりました。そして、もう1つが昨年の春から始めたバイトです。
春から秋は2つ目に書いたバイト先のみで働いておりました。そして、冬になり掛け持ちをすることになりました。
どちらのバイト先にも、掛け持ちしていると伝えてあります。
冬季のみの営業の方のバイト先の上司についての相談です。上司は私の友達の彼氏でもあります。

掛け持ちしているので、予定を早めに教えてくださいとバイトを始める時に伝えましたが、前日になって明日入れる?と聞いてきたり、それを直接ではなく友達(上司の彼女)から間接的にしか連絡してきません。また、○日に追加でシフト入れたというのも連絡が無く、勝手に決められていました。なので、直接連絡してください。とこちらから言ったらシフトを全然入れてくれなくなりました。
また、もう1つバイトしてるんだから、こっちのバイト辞めたら?と言われました。

また、アルバイトは週に40時間までというのを聞いたことがあるのですが、ある週は53時間ほど働きました。

黙って掛け持ちしている訳では無いのに、急にシフト入れたり、黙って入れたりと理解がありません。
それを伝えれば、辞めれば?と言われます。

私は辞めたいのでは無く、シフトを事前に決めたり直接連絡してほしいです。
どうしたらいいですか?

1 掛け持ちは,シフト勤務のことかと思います。シフト勤務は労働基準法で言うところの変形労働時間制です。
労働基準法では,シフト勤務を実施している事業所では,就業規則や労使協定に対象の労働者の範囲や労働日ごとの労働時間,期間などを定めるとともに,労働基準監督署への届出が必要となっています。また、各変形期間中の労働日や各日の労働時間が不規則な場合には,勤務日時を「シフト表」などによって各変形期間の開始前までに,具体的に特定することが求められています。
すると,現在の運用は労働基準法に違反しています。
2 さらに,法律上原則として,1日に8時間,1週間に40時間を超えて労働させてはいけないことになっています「法定労働時間」。法定労働時間を超えた場合は「法定時間外労働」,いわゆる残業扱いになります。
この法定時間外労働にも上限があり「原則として1ヶ月45時間、1年360時間を超えないものとしなければならない」とされています。労働時間についてはこれらを満たしていない場合に違法となります。
これは,掛け持ちの場合は個別事業所ではなく通算で見るので週53時間は,違法です。
この点は,1とのシフト表とも関連する問題です。
3 直接にいうと「辞めれば」と言うことにますます拍車がかかる恐れがありますので,労働基準監督署に相談をして行政指導をお願いしたら良いと思います。

2019年02月12日 15時48分
補足質問
User image 1

lu_2236fac1 - 2019年02月13日 07時35分

また、直接伝えてからは、全然シフトを入れてくれなくなりました。
他に働ける人が増えたからと言われましたが、明らかにこちらを避けて入れないようにしていると思います。
平日は2人体制で営業しているのですが、常勤で働ける人が4人いて十分だからと言われました。私と同じアルバイトの身分の子(上司の彼女)はシフトを入れてもらっています。私も、平日入りたいですと伝えましたが、必要無いと言われてしまいました。アルバイトの子が平日に必要無いなら、他の子も入れなくて良いと思います。
彼女だからシフトを贔屓して入れ、その他の私のようなアルバイトがシフトに入れません。

また、それも直接言ったら辞めたら?と言われました。毎回その繰り返しで、話も聞いてくれません。どうしたらいいですか?
補足回答
Resized avatar mini magick20180601 14817 ignl90

岡田 正樹 弁護士 - 2019年02月13日 08時03分

単なるひいきではなく,あなたに対する解雇通告と見なしても良いでしょう。
円満な解決や,不満は残るものの妥協点を見つけるレベルではないでしょう。
私は首ですかと問いただして,不当なので争いますということで,一度強気に出てみたらどうでしょうか。
このままでは押し切られますよ。

使用者は、アルバイトに対して、労働条件通知書を
あらかじね、交付する義務があります。
このような内容を記載して渡す義務がありますね。

必ず明示する必要がある項目

労働契約の期間
就業の場所・従事する業務
始業・就業の時刻、所定外労働時間を越える労働の有無、休憩時間、休日および労働者を2組以上に分けて就業させる場合における就業時転換に関する事項
賃金の決定、計算・支払いの方法および賃金の締め切り・支払いの時期
退職に関する事項(解雇の事由を含む)

交付しないと罰金刑がありますね。

労働基準監督署に相談してもいいでしょう。

2019年02月12日 16時14分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

副業密告

パート・アルバイト 2019年01月26日

夜間パチンコ店での清掃のアルバイトをしております。 密告というのは、アルバイトの同僚のA氏。彼は副業禁止の福祉施設のに勤務しています。 いつも業務態度が怠慢で、店側からのクレームに必ず入っていたりしています。クレームですから全体責任で...

バイトでの疑い

パート・アルバイト 2018年10月17日

バイトをしています、高校三年生女子です 両替用の手持金がマイナスになることが多いらしく レジに入ることの多い私はものすごく疑われています。 今日の夜に呼び出しがあり、社長と話をするようなのですが 私はやっていないのですが、映像があるら...

学生のアルバイト面接 企業側の無断キャンセルに対する賠償請求が可能かどうか。

パート・アルバイト 2018年09月12日

8月24日にアルバイト応募し、29日に連絡がきました。その日から何度か面接日を調整をしたのですが、日程が合わず、9月6.7日で調整をすると9月4日に言われました。 9月7日の朝8時半に、本日11時半から面接をしたいと言われましたが、当...

店長が、個人情報をほかの社員パートに流す

パート・アルバイト 2018年08月22日

今回、12年パートのトレーナーとして務め上げた会社を、離婚で実家に帰る事になり、店長と同じ立場のパートトレーナーに、離婚の話しをして仕事を2日ほど休んで出勤したら、自分が話していない、離婚の話が周りに広まっていた。 裁判をするかも知れ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ