1日の労働時間が9時間を超える場合割り増し賃金になるのか

User image 1 doradoraさん 2019年03月09日 23時40分

私は医院で看護助手として勤務してます。
区分は、フルタイムパートです
勤務して2年になりますが、1年半は学生でアルバイトとして週2回4時間から5.45時間勤務し、途中からフルタイムパートとして働き始めました。
フルタイムパートになってからは、週3かは9時間労働で週2日は6.15時間労働です
週の労働時間は39.3時間です
この場合9時間を超える勤務がある時割り増しにはならないのですか?
私は時間給で働いています。

1 パートタイムであろうと,正社員であろうと,法律上の労働時間の規制を受けますので,その点の違いはありません。
2 「週3かは9時間労働で週2日は6.15時間労働です ,週の労働時間は39.3時間です」というのは,雇用条件なのでしょか。そうすると,一日8時間労働を超える労働時間のを前提に雇用されていることになります。
3 残業時間は,法内労働時間と法外労働時間とに区別されます。6.15時間の日については,8時間を超えなければ時給どおりで割り増しはありません。
しかし,9時間というのは,法で定める8時間労働を1時間超えています。その点から当然に25%の割り増しの対象となります。
4 雇用条件として明文化されているものがあれば,それ自体が証拠となりますが,9時間労働を証明するもの,医院のタイムカード,出退勤の記録,あるいは自分のメモなどの証拠をそろえて残業代の請求をすべきです。
5 もし,2ので述べましたとおり当初から残業を前提の雇用条件となっているのは,そもそも問題です。その点の改善を要求すべきです。おそらく週40時間を超えないように忙しい曜日に長時間就労させられるように経営側の都合でしょうが,労基署のも相談して改善をしていくべきです。

2019年03月10日 06時10分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

掛け持ちに理解が無い。どうしたらいいですか?

パート・アルバイト 2019年02月12日

私は、アルバイトを掛け持ちしている学生です。 1つのバイト先は冬季のみの営業で昨年の冬から働いておりました。そして、もう1つが昨年の春から始めたバイトです。 春から秋は2つ目に書いたバイト先のみで働いておりました。そして、冬になり掛け...

副業密告

パート・アルバイト 2019年01月26日

夜間パチンコ店での清掃のアルバイトをしております。 密告というのは、アルバイトの同僚のA氏。彼は副業禁止の福祉施設のに勤務しています。 いつも業務態度が怠慢で、店側からのクレームに必ず入っていたりしています。クレームですから全体責任で...

バイトでの疑い

パート・アルバイト 2018年10月17日

バイトをしています、高校三年生女子です 両替用の手持金がマイナスになることが多いらしく レジに入ることの多い私はものすごく疑われています。 今日の夜に呼び出しがあり、社長と話をするようなのですが 私はやっていないのですが、映像があるら...

学生のアルバイト面接 企業側の無断キャンセルに対する賠償請求が可能かどうか。

パート・アルバイト 2018年09月12日

8月24日にアルバイト応募し、29日に連絡がきました。その日から何度か面接日を調整をしたのですが、日程が合わず、9月6.7日で調整をすると9月4日に言われました。 9月7日の朝8時半に、本日11時半から面接をしたいと言われましたが、当...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ