社会保険料を払いたくないので労働時間を抑えろと指示された。業務はあるので、別の人がタダ働き。正社員化を希望するも取り合ってすらくれない。

User image 1 lu_181c0c63さん 2019年06月18日 00時58分

週4日、一日4時間の週16時間のパート契約で労働をしています。
入社当初、同部門にメインのパート(週5日、一日5時間の週25時間の契約+残業)がいたため、
「契約はこの通りだけど、メインのパートの子は辞めるから、君がメインとして同程度、その日の仕事量によってはそれ以上働いてくれ」
と口頭で指示を受け、「契約時間が短くてもそれだけ稼げるなら」と納得をし、契約をしました。
それから数年間、週5日、一日当たり5時間以上6時間未満ほどの労働を続けました。

その後、自身の体調面から週4日の出勤が増えましたが、一日当たり5時間以上6時間未満ほどの仕事量はあり、一日当たりの労働時間はおおよそ維持していました。

その後、会社がサービス残業を強いてたことが報道され、「『残業時間』を減らすために5時間以上は働くな」と口頭で指示され、従いました。
週20時間程度です。

それから社保適用の条件が週20時間労働と広げられたため、
「社会保険料を払わないようにするために労働時間を抑えろ」
とこれもまた口頭で指示を受けました。
おかげで最低賃金が上昇しても月収が減り困っております。

また私の労働時間を減らしたせいで発生した残務は、
「成果報酬型で働いている委託にやらせろ」と、また口頭で指示を受けました。
当該者に聞いたところ、その作業をする契約は書かれておらず、
別の労働に対する成果報酬であるために、その作業をすればタダ働きとなり、
おそらく最低賃金すら割れているかもしれません。

実際に業務があるのに、社保適用させない短時間の人を交代で雇い、長時間働きたいと申し出たら「そんなに仕事はない」と制圧されます。
社内の多くの人が同様で「人手不足」と言いながらも、
満足な生活ができるだけの賃金を払っておらず、人がどんどん辞めていくのが現状で。
近年は東南アジアの、物価の低い国々からの留学生を集め、
彼らにとってはそれでも高給であり喜ばれています。
サービス残業の前科がある程、人件費の悪質な削減に力を入れており、本業よりも熱心です。
春闘で時給を〇〇円上げると報道にも出していましたが、それも実現していません。
そのわりに「社員を大切にしている」と自信をもって発言しています。

少し話が逸れましたが、雇用保険にすら入らない労働条件であったことを、社保の話を聞いてから調べ始めて、やっと知った状況です。
法律に触れない範囲で悪質なやり方をしていますが、解決方法はありませんでしょうか。
正社員化、最低限生活できる賃金を望んでいます。(現状では将来のために貯蓄できる分の額も含めて最低限と考えています)

この会社は、一日当たり5時間、6時間のいわゆるフルタイムではない短時間正社員制度を導入しているにもかかわらず、その契約にすらしてもらえません。
ちなみに業務はおおよそミスなくこなし、リーダー扱いを受けており(手当などは無し)、
「君がいないと困るよ」と上司やその上司である人事課長からも言われる程度で、足を引っ張っているとは言えません。
人件費を増やさないため、対応してもらえません。
週5で働いていた時期の有給休暇も週4日の分しかもらえておりません。

全てが口頭で、書類は入社当初からの給与明細(月の総労働時間が分かるもの)くらいしか持っておりません。
当初から段々と総労働時間が減っていることだけは分かります。
また月の労働時間が書かれた紙のコピーを取るつもりです。
月の前半を長時間働き、それを取り戻すように早く帰宅させられ、後半だけ不自然に帰宅時間が早いことが記録されています。

ここ数年あるいは今後も、労働法の変化が大きいです。
社会保険や雇用保険に加入させないための、違法な
脱法的取り扱いがされていないか。
雇用契約書が適正かどうか。
有給が適正かどうか。
これらの問題があるようですが、一度、休みの日に労基
に出向いて、アドバイスを受けてから、今後必要な対策
をとられるといいでしょう。

2019年06月18日 11時41分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

バイト先の長時間拘束のシフトや連勤、問題はないのか

パート・アルバイト 2020年08月07日

飲食店でアルバイトとして勤務しています。 疑問に思う事があるので、法律的にはこれらの事が問題ないのか教えていただきたいです。 制服着用で出勤するように言われてるのですが、制服着用で出勤出来ない場合、近隣の飲食店やスーパーマーケットのお...

時間給の方がコロナの疑いで病欠されましたが、その期間の分の手当を請求されました。。。

パート・アルバイト 2020年06月04日

お世話になります。 時間給の方がコロナの疑いで病欠されましたが、その期間の分の手当を請求されました。 ノーワークノーペイと申し上げたところ、コロナ雇用調整助成金で払ってくださいとのこと。 この方は無断欠勤や遅刻、虚偽の理由での休み、別...

屈辱について

パート・アルバイト 2020年02月06日

私は、バートで個人病院の看護助手として働いています。 ここでは、清掃などあり、洗剤などの補充などの時、 理事に報告して買って来てもらいます。 いつも通り、お願いしたら、使い過ぎだの、 どのぐらい使うだの言われました。 私だけが使ってま...

時給は30分毎であることを理由に、25分間の残業代が支払われないことと、レジ違算金の支払いについて

パート・アルバイト 2020年01月25日

はじめまして。飲食店でアルバイト勤務をしている大学生です。この飲食店では外国人が厨房を担当しており、日本人がホールを担当しています。立場的にはアルバイトの日本人より、厨房の外国人の立場の方が偉い仕組みになっています。 質問させていただ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する