解雇されずに会社の労働組合から脱会出来る条件に、例外はあり得ますでしょうか?

User image 1 lu_ced3d7afさん 2019年05月18日 23時57分

会社の労働組合から脱会したいと考えております。
ユニオンショップ制らしいので、必ず労働組合に加入していなくてはならないと聞きました。
そこで、社外の労働組合に入会してから、会社の労組を脱会しようと思います。
法律及び判例から、上記は普通は可能と聞きました。

質問1
例外はあり得ますでしょうか?
会社の労働組合を絶対に脱会出来ないようになっていたり、社外の労組に加入してはいけないようになっていることはあり得ますでしょうか?

質問2
一人でも入れる社外労組におきまして、会社員労働者が加入できない場合はあり得ますでしょうか?
会社の労組がある労働者は受け付けられない 等の理由で加入を拒否されることはあり得ますでしょうか?
ご存じでしたら教えて下さい。

会社の労組は、上部団体の御用組合のようになってしまっており、会社の労働者に対しては、時にはブラック企業のように振る舞ってくるため、かかわり合いにならないことを強く希望しています。

何卒宜しくお願いいたします。

質問1について
 ユニオンショップ制を憲法上、労働組合法上の団結権の保障のために認めると同時に、労働者個人の労働組合選択の自由等を保障するための調和点として、他の労働組合に加入することでいわゆるユシ解雇(ユニオンショップ組合からの脱退によって解雇とすること)を認めないとしているのが確立した判例であり、例外はありません。他の社外労働組合への加入が偽装であると認められるような例外的な事情がない限り、大丈夫です。

質問2について
 当該社外労組に率直に聞いてみてください。労働組合にも上部組合や組合の連合体がありますので、例えばユニオンショップ組合も連合加盟(あるいは全労連加盟)、社外労働組合も連合加盟(あるいは全労連加盟)、といった事情がある場合には、社外労働組合としては同じ連合加盟の労働組合にケンカを売るようなことはしにくいので加入を認めないことがあるかもしれません。

2019年05月19日 10時17分
補足質問
User image 1

lu_ced3d7af - 2019年05月27日 22時39分

ご回答ありがとうございます。
個人で加入可能な労働組合に問い合わせてみました。
加入には、特に条件はないとのことでした。
しかし、会社の労使協約を確認しましたところ、「会社は、(社内に一つしかない)労働組合を除名されたものを解雇する。」と明記されています。
この場合、どちらが優先されるのでしょうか?
労使協約として解雇すると明記されているのに脱退した場合、会社はその社員をどう扱うと考えられるでしょうか?
(因みに、会社は一部上場企業です。)
補足回答
Avatar default

八坂 玄功 弁護士 - 2019年06月03日 10時30分

仮に除名されても、すでに他の組合に加入していれば解雇が有効となることはありません。
お礼メッセージ

八坂玄功 様
ご回答ありがとうございました。
労働組合は既に、不当に人事権を行使できる状態ではなくなったことが分かり、ひと安心です。
社外労組に確認しましたところ、加入に条件はなく、転勤などがあっても組合員資格を失うことは無いとのご回答を頂きました。
これから、労組脱退によるデメリットについても調べていこうと思います。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

過去に日雇いの派遣先でされたことを派遣会社に意見するのは大丈夫?

パワハラ 2020年09月14日

日雇いの派遣会社に登録しており時々派遣先でパワハラまがいのことを受けたり一緒に働くスタッフからパワハラまがいのことを受けたので派遣会社に意見を言いたいと思ってるんですが過去にされたことを派遣会社に意見するのは問題ないのでしょうか?

精神疾患者に対する無理解から来るパワハラや名誉毀損について

パワハラ 2020年06月11日

2年近く前まで交流があった同性の友人(女性)についてです。 その友人は、とある店の店長をやっていますが、2年前当時、高校3年生だった女の子のアルバイトを、その子が双極性障害だったにも関わらず、以下の働かせ方をしていました。 ・体調不良...

電話の内容をメモするのは証拠になる?

パワハラ 2020年04月11日

電話でパワハラや脅迫されたことをメモしたものは証拠になるのでしょうか? 自分の携帯に録音機能がなくメモで証拠を取りたいのですがメモも証拠になるかなと思い相談させていただきました。

民事の正当防衛の主張、立証責任について

パワハラ 2020年01月30日

現在、本人訴訟中です。期日は、7回程度あっています。次回から、弁論準備です。 被告側は、正当防衛を主張しています。 しかも、下記の内容の暴行をしていないと主張しています。 被告側から、一切証拠は提出されていません。 (私は一切暴行した...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する