スーパーブラック企業、パワハラ、借金もあるが仕事を辞めるにはどうしたら?

User image 1 pi_0361さん 2019年07月23日 12時47分

私自身ではなく、私の恋人が悩んでいることなのですが、助けたいと思い私自身の知識にしたいと思い、質問させていただきます。

職人系の仕事に就いています
彼は会社の社長に100万程借金(口頭のみ借用書などはなし)があり、月5万ずつ給料から引かれながら仕事をしています。

ですがなにかあると、今日中に〇万用意しろ、〇日までにいくら用意しろなど、意味のわからない理由でお金を取り立てられ、生活もままならない状況です。

最近もそんなことがあり、本気で仕事を辞めたいと思っているのですが、一括で借金を返せといわました

給料明細も、ろくにくれないような会社で、私と交際してからは、必ず貰うようにしてるのですが、デタラメだらけ、自分たちで出た日数や、引かれるもの、毎月引かれる5万円などを計算しても、全く合いません。

彼は100万の借金だけ返したいと思っていて、でも、この会社で仕事をしながらだと、意味のわからない理由でお金を取られる、ドラマでよく見る取り立てみたいなことが再三あるので、仕事を変えて、返済したいと言っています。
裏社会の人と繋がりがあるような人で、真っ当な手段にでてもあとが怖いと。

私自身知識不足なのでうまくまとまりませんが私が観る状況は
・100万の借金は口約束だけで、書面もなく、なんなら彼に返す義務はないとすら思います。

・社長自身お金が無いから、せこいやり方でお金を巻き上げてく。

将来のことも考えたいので
どうにか円満に仕事を辞めることはできないですか。

いつどんな条件でどんな理由で借りて、それをどのように
支払ってきたのか、返済表をつくることですね。
給与についても、労働時間や、金額に間違いないのか、
あらためてみる必要がありますね。
いくらか整理ができたら、ハローワークに行って相談すると
いいでしょう。
借金と退職はつながりがないので、返さないうちは、辞めさ
せないということは、絶対に言えません。
強制労働になりますからね。
辞めるに際しては、まさつはさけられないでしょうが、辞めた
ほうがいいようですね。

2019年07月24日 10時28分

借金の存在や内容についても疑問ですし、仮に事実借金があっても無断での給料天引きは違法です。
また退職は自由です。借金があっても可能です。
あまりに悪質なようでしたら、費用はかかりますが、弁護士に間に入ってもらってもよいでしょう。

2019年07月24日 15時45分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

過去に日雇いの派遣先でされたことを派遣会社に意見するのは大丈夫?

パワハラ 2020年09月14日

日雇いの派遣会社に登録しており時々派遣先でパワハラまがいのことを受けたり一緒に働くスタッフからパワハラまがいのことを受けたので派遣会社に意見を言いたいと思ってるんですが過去にされたことを派遣会社に意見するのは問題ないのでしょうか?

精神疾患者に対する無理解から来るパワハラや名誉毀損について

パワハラ 2020年06月11日

2年近く前まで交流があった同性の友人(女性)についてです。 その友人は、とある店の店長をやっていますが、2年前当時、高校3年生だった女の子のアルバイトを、その子が双極性障害だったにも関わらず、以下の働かせ方をしていました。 ・体調不良...

電話の内容をメモするのは証拠になる?

パワハラ 2020年04月11日

電話でパワハラや脅迫されたことをメモしたものは証拠になるのでしょうか? 自分の携帯に録音機能がなくメモで証拠を取りたいのですがメモも証拠になるかなと思い相談させていただきました。

民事の正当防衛の主張、立証責任について

パワハラ 2020年01月30日

現在、本人訴訟中です。期日は、7回程度あっています。次回から、弁論準備です。 被告側は、正当防衛を主張しています。 しかも、下記の内容の暴行をしていないと主張しています。 被告側から、一切証拠は提出されていません。 (私は一切暴行した...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する