謂れの無い罪を着せられ仕事を追われそうです

User image 1 lu_dcfd1116さん 2019年08月17日 12時49分

数年前に社会的地位のある方と不倫関係にありました。最初は優しかったのですが、私から別れを告げたところ最後はモラハラを受けました。
異動を希望し、着信も拒否して新たな生活をしていましたが、本社のかつてお世話になった上司より連絡があり、元不倫相手の不倫とパワハラを告発する怪文書が届いたこと。元不倫相手は、その文書を私が出したと言ってるとのことで、事実確認をされました。たしかに、モラハラを受けた際、元不倫相手にこの件は上に報告すると言いましたし、実際、モラハラを受けていることを上司に相談していました。私の中ではそれで完結していたため、文書など出していません。ところが突然、火の粉が降りかかり驚いています。
その怪文書には、私の名が記されていたわけではなく、数名の女性との不貞関係と、パワハラに関することが書かれていたそうです。
上司が言うには、このままでは私が訓告処分を受けるかもしれない、私を守るためにこの件は黙っているようにとのことでした。隠蔽したいのだと思います。
どうも納得ができません。私は簡単に仕事を追われる身分なので、念のため労務局に相談しておくこうと思うのですが、元不倫相手を守るために私は謂れの無い罪を被って処分をされなければならないのでしょうか?労務局に相談したところで、仕事を追われることになるのでしょうか?

念のため労務局に相談しておくこうと思うのですが、元不倫相手を守るために私は謂れの無い罪を被って処分をされなければならないのでしょうか?

いわれのない処分は受ける必要はないでしょう。
理由がなければ毅然と拒否しましょう。

最も社内での不貞は社内の風紀を害する行為として、処分対象になることは一般的にはあります。
その場合はやむを得ないでしょうが。

2019年08月18日 09時09分
お礼メッセージ

ありがとうございます。

おかしな上司ですね。
あなたの名前も書かれていないのに、あなたが出したもの
とあなたに短絡的に結び付けた上、恩着せがましく、あなた
を守るために黙っているようにとは。
あなたは、なにも落ち度がないですね。
処分を受ける理由がないですね。
仕事を追われる理由はないですね。
怪文書は、さらに上の方に開示すべきですね。
モラハラ、パワハラについては、会社も責任を負う立場なの
で、利害関係がありますからね。

2019年08月18日 11時57分
補足質問
User image 1

lu_dcfd1116 - 2019年08月18日 20時10分

ご回答ありがとうございます。しかし、拙い文書のためうまく伝わっていないようです。

A(元不倫相手)、B(相談した上司)とします。
Aから受けたモラハラをBに相談していました。
今回会社に届いた怪文書には、Aの不特定多数の女性関係の暴露とパワハラについて書かれていたそうです。
その確認をBがAにしたところ、犯人として私の名を挙げたとのことです。BはAが社会的地位があるため、このままでは私が処分されることになるかもしれないと言ってました。Aがこれまでに関係を持った女性達が処分されることはなく、Aが犯人と名指しした私だけが処分の対象のようです。
補足回答
Resized avatar mini magick20170626 19046 bzw2z0

内藤 政信 弁護士 - 2019年08月19日 09時29分

処分が出れば、争う必要がありますね。
お礼メッセージ

ありがとうございます。過去とはいえ、不倫関係があったため、言われるままに処分されなければいけないのかと思っていましたが、文書を出したのは私ではないこと、このことが原因で処分された場合には、争うことも辞さないと伝えてみたいと思います。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

過去に日雇いの派遣先でされたことを派遣会社に意見するのは大丈夫?

パワハラ 2020年09月14日

日雇いの派遣会社に登録しており時々派遣先でパワハラまがいのことを受けたり一緒に働くスタッフからパワハラまがいのことを受けたので派遣会社に意見を言いたいと思ってるんですが過去にされたことを派遣会社に意見するのは問題ないのでしょうか?

精神疾患者に対する無理解から来るパワハラや名誉毀損について

パワハラ 2020年06月11日

2年近く前まで交流があった同性の友人(女性)についてです。 その友人は、とある店の店長をやっていますが、2年前当時、高校3年生だった女の子のアルバイトを、その子が双極性障害だったにも関わらず、以下の働かせ方をしていました。 ・体調不良...

電話の内容をメモするのは証拠になる?

パワハラ 2020年04月11日

電話でパワハラや脅迫されたことをメモしたものは証拠になるのでしょうか? 自分の携帯に録音機能がなくメモで証拠を取りたいのですがメモも証拠になるかなと思い相談させていただきました。

民事の正当防衛の主張、立証責任について

パワハラ 2020年01月30日

現在、本人訴訟中です。期日は、7回程度あっています。次回から、弁論準備です。 被告側は、正当防衛を主張しています。 しかも、下記の内容の暴行をしていないと主張しています。 被告側から、一切証拠は提出されていません。 (私は一切暴行した...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する