パワハラ(逆パワハラ)から上司を救うには?≪内部告発等の作法について≫

User image 1 lu_75911e6fさん 2019年09月09日 00時02分

 隣の部署のうつ病で休職していた班長(以下A)が最近職場に復帰しました。
 そのA氏が復帰直後より班員から陰湿な嫌がらせを受けています。
 朝の挨拶も含めてほぼ完全に無視を決め込まれており、班内の業務の相談や進行の確認をしようとしても「知りません」くらいしか返事が返ってこない状況です。
 班員がA氏から書類を乱暴にひったくる場面なども何度か目撃しており、傍から見ても陰惨で胸が詰まる思いです。
 その上、班員たちは、管理職に対しては、「Aさんが一日中何をしているのかわからない、コミュニケーションが全然取れない」などと、病み上がりの人間が勝手に妙な行動をするせいで班の業務に支障が出ているかのように弁を弄しており、現場を目撃していない管理職もその言説を疑っていないように思います。
 自分たちが無視を決め込んでおいて「コミュニケーションが取れない」などとよく口にできるな、と唖然としますが、A氏も班員に対して休んでいた負い目があるのか、そのような勝手な言いたてに対し、強く言い返せないような状況です。
 このままではA氏が益々精神的に追い詰められてしまうように思います。
 一方を聞いて沙汰しないように内部告発でもしようかと思うのですが、上記のようなことをメールか何かで権限のある上司に伝えるだけでも、多少は意味があると思われますか?
 より効果的な方法、注意すべき点等をお教えいただけると幸いです。

一方を聞いて沙汰しないように内部告発でもしようかと思うのですが、上記のようなことをメールか何かで権限のある上司に伝えるだけでも、多少は意味があると思われますか?

そうですね。一定の意味はあるかと思います。

後はこういう事例では、翌後日、そのような話はあったとかなかったとか、大げさだという弁解がされます。いろいろな証拠を集めることですね。無視については難しいかもしれませんが、暴言の録音とか、業務上すべき業務をしていないこととか。

2019年09月09日 07時23分
補足質問
User image 1

lu_75911e6f - 2019年09月09日 07時54分

このような告発は公益通報として保護されるようなものなんでしょうか?
補足回答
Resized avatar ca3a0514

岡田 晃朝 弁護士 - 2019年09月09日 08時31分

可能性はありますが、その内容次第かと思います。
下記条文を参考してください。なお、条文の別表はネットなどになりますが、こちらに貼り付けるのが難しそうなので、ご自身で検索されてみてください。

第二条 この法律において「公益通報」とは、労働者が、----略---- 通報対象事実が生じ、又はまさに生じようとしている旨を、当該労務提供先若しくは当該労務提供先があらかじめ定めた者、-----略------通報することをいう。

3 この法律において「通報対象事実」とは、次のいずれかの事実をいう。
一 個人の生命又は身体の保護、消費者の利益の擁護、環境の保全、公正な競争の確保その他の国民の生命、身体、財産その他の利益の保護にかかわる法律として別表に掲げるもの(これらの法律に基づく命令を含む。次号において同じ。)に規定する罪の犯罪行為の事実
二 別表に掲げる法律の規定に基づく処分に違反することが前号に掲げる事実となる場合における当該処分の理由とされている事実(当該処分の理由とされている事実が同表に掲げる法律の規定に基づく他の処分に違反し、又は勧告等に従わない事実である場合における当該他の処分又は勧告等の理由とされている事実を含む。)

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

過去に日雇いの派遣先でされたことを派遣会社に意見するのは大丈夫?

パワハラ 2020年09月14日

日雇いの派遣会社に登録しており時々派遣先でパワハラまがいのことを受けたり一緒に働くスタッフからパワハラまがいのことを受けたので派遣会社に意見を言いたいと思ってるんですが過去にされたことを派遣会社に意見するのは問題ないのでしょうか?

精神疾患者に対する無理解から来るパワハラや名誉毀損について

パワハラ 2020年06月11日

2年近く前まで交流があった同性の友人(女性)についてです。 その友人は、とある店の店長をやっていますが、2年前当時、高校3年生だった女の子のアルバイトを、その子が双極性障害だったにも関わらず、以下の働かせ方をしていました。 ・体調不良...

電話の内容をメモするのは証拠になる?

パワハラ 2020年04月11日

電話でパワハラや脅迫されたことをメモしたものは証拠になるのでしょうか? 自分の携帯に録音機能がなくメモで証拠を取りたいのですがメモも証拠になるかなと思い相談させていただきました。

民事の正当防衛の主張、立証責任について

パワハラ 2020年01月30日

現在、本人訴訟中です。期日は、7回程度あっています。次回から、弁論準備です。 被告側は、正当防衛を主張しています。 しかも、下記の内容の暴行をしていないと主張しています。 被告側から、一切証拠は提出されていません。 (私は一切暴行した...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する