以前勤めていた仕事先の経営者の方の一方的で横柄な態度、給料未払い、またそれに伴う精神的苦痛、迷惑行為についての問題です。払う気はないので裁判でと言われて困っています。

User image 1 lu_81b27f4bさん 2019年12月30日 15時08分

給料未払い、また精神的苦痛に関する問題です。
現在大学生です。
3カ月ほど前にアルバイトをしていた居酒屋系の飲食店を辞めました。
理由としては、まず第一に経営者の方(他にもいくつか店をやっているようでしたが、その店舗では実際に店に立っている店長のような扱いの方)の横柄な態度や会話の通じなさなど、仕事というよりは人間関係(すべてその経営者の方に対して)の面で不満があり、給料もよくはなかったため、単純にそこにこだわる必要もないと思ったためです。
一度、あるきっかけで、もともと辞めたいと思っていたこともあり、「話が噛み合わないようですし、このままついていくことも出来ないのでアルバイトは辞めさせて頂きたいと思います。」とお伝えしました。
すると、捨て台詞のような言葉と「さようなら、今後一切の立ち入りを禁じます。来たら不法侵入で刑事事件として、警察に通報します。」と返信があり、その後メッセージを送っても連絡がつかない状態となりました。

その後、給料日(翌々月の10日)に給料は振り込まれず、頂いていない2ヶ月分の給料の振り込みがされていないことが確認できたため、先日その方に確認の電話をさせていただきました。
すると、「そうだよ。突然辞めたやつになんで払わなきゃいけない責任があるの?こっちは不平不満があるから別に裁判でいいから、裁判で。営業妨害だから。はーい。」と言われ一方的に電話を切られました。

要点としては、
●こちらが辞めたいという意思を伝えると一方的に連絡を絶たれてしまった。なので突然辞めたわけでも、無断欠勤でそのまま、ということでもなく、やりとりがLINEだったのもシフトの連絡や給料の連絡、重要事項などすべてLINEでやり取りされていたため問題はない。
●契約書や採用時の説明などはなかった。もちろん辞めるときも書類などはなく、明細ももらってないため(こちらとしては年末調整や記録として必要)困っている。
●数万円でかなりの少額。
●ただの賃金未払いだけではなくこのような状況にされ精神的苦痛も伴っている。また時間も労している。
●学生などで現時点で資金などはない。
●捉え方としては脅しのようなことも言われている。
●給料未払い。

以上のことを踏まえ、どのような解決ができるでしょうか?正直給料自体は大したことのないのでこんなことになっているのも馬鹿馬鹿しいのですが、賃金未払いは法律違反ですし、こちらとしてはこのような状況ですので泣き寝入りなどはしたくないです。
ちゃんと解決したいです、よろしくお願いします。

それは労働基準監督署に持ち込むのがいいでしょう。
賃金未払いは、一番違法性が大きいから、労基署も
手を貸してくれるでしょう。
刑罰もありますからね。
それでだめなら、つぎは労働局に、紛争あっせん申
し立てをするといいでしょう。
労基が教えてくれるでしょう。

2019年12月31日 11時47分
お礼メッセージ

お忙しい中ご解答いただき、本当にありがとうございます。
一応労基についても調べていたのですが、、あまり宛にならないというような記事が多かったので、そういうものかと思い弁護士や裁判についてばかり調べていました。
とりあえず労基から当たってみようと思います…!

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

過去に日雇いの派遣先でされたことを派遣会社に意見するのは大丈夫?

パワハラ 2020年09月14日

日雇いの派遣会社に登録しており時々派遣先でパワハラまがいのことを受けたり一緒に働くスタッフからパワハラまがいのことを受けたので派遣会社に意見を言いたいと思ってるんですが過去にされたことを派遣会社に意見するのは問題ないのでしょうか?

精神疾患者に対する無理解から来るパワハラや名誉毀損について

パワハラ 2020年06月11日

2年近く前まで交流があった同性の友人(女性)についてです。 その友人は、とある店の店長をやっていますが、2年前当時、高校3年生だった女の子のアルバイトを、その子が双極性障害だったにも関わらず、以下の働かせ方をしていました。 ・体調不良...

電話の内容をメモするのは証拠になる?

パワハラ 2020年04月11日

電話でパワハラや脅迫されたことをメモしたものは証拠になるのでしょうか? 自分の携帯に録音機能がなくメモで証拠を取りたいのですがメモも証拠になるかなと思い相談させていただきました。

民事の正当防衛の主張、立証責任について

パワハラ 2020年01月30日

現在、本人訴訟中です。期日は、7回程度あっています。次回から、弁論準備です。 被告側は、正当防衛を主張しています。 しかも、下記の内容の暴行をしていないと主張しています。 被告側から、一切証拠は提出されていません。 (私は一切暴行した...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する