精神疾患者に対する無理解から来るパワハラや名誉毀損について

User image 1 タキザワさん 2020年06月11日 23時15分

2年近く前まで交流があった同性の友人(女性)についてです。 その友人は、とある店の店長をやっていますが、2年前当時、高校3年生だった女の子のアルバイトを、その子が双極性障害だったにも関わらず、以下の働かせ方をしていました。 ・体調不良による急な欠勤を認めない ・精神科に入院させたいというアルバイトの子の主治医の主張を、「脅し」だと発言する ・アルバイトの子が勤務中過呼吸を起こしても、薬を飲めば大丈夫だと言い、再度過呼吸を起こした日があっても、続けて働かせる ・店長である自分がシフトを作る時、不安になるから、体調不良で急に休む事は認められないと言う 細かい事は他にもありますが、大体以上のことが主です。 これは、パワハラと呼べる気がしますが、いかがでしょうか。 また、これを、精神疾患を患っている私にまで当てはめて考えて、友人は意見を押し付けてきました。(私と友人は同じ職場ではありません) その日以来、私はショックで不眠が続きました。 彼女を信頼できる友人と思っていたのに、無理解の態度を取られたからです。 友人を訴えるつもりはありませんが、何が正しく、何が良くないことか、また、対処法はあるのかを教えていただけると幸いです。 乱文になってしまいましたが、ご回答の程、宜しくお願い致します。

パワハラに該当するでしょうね。
総合労働相談の窓口へ行って、相談されることが先ですね。
本人が行かないとだめですよ。
そのうえで、個別に民事で進めたほうがいいという判断に
なったら、弁護士を通じて慰謝料請求の方法があるでしょう。
弁護士持ち込みの際は、パワハラに関連する情報は、かなり、
詳細に記載をしたほうがいいですね。

2020年06月12日 10時39分
お礼メッセージ

ありがとうございました。元友人がやっていることが、パワハラだと知れて良かったです。今後、似たような人の下で働くことになった時、されたことを詳細に記録に残しておこうと思います。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

過去に日雇いの派遣先でされたことを派遣会社に意見するのは大丈夫?

パワハラ 2020年09月14日

日雇いの派遣会社に登録しており時々派遣先でパワハラまがいのことを受けたり一緒に働くスタッフからパワハラまがいのことを受けたので派遣会社に意見を言いたいと思ってるんですが過去にされたことを派遣会社に意見するのは問題ないのでしょうか?

電話の内容をメモするのは証拠になる?

パワハラ 2020年04月11日

電話でパワハラや脅迫されたことをメモしたものは証拠になるのでしょうか? 自分の携帯に録音機能がなくメモで証拠を取りたいのですがメモも証拠になるかなと思い相談させていただきました。

民事の正当防衛の主張、立証責任について

パワハラ 2020年01月30日

現在、本人訴訟中です。期日は、7回程度あっています。次回から、弁論準備です。 被告側は、正当防衛を主張しています。 しかも、下記の内容の暴行をしていないと主張しています。 被告側から、一切証拠は提出されていません。 (私は一切暴行した...

以前勤めていた仕事先の経営者の方の一方的で横柄な態度、給料未払い、またそれに伴う精神的苦痛、迷惑行為についての問題です。払う気はないので裁判でと言われて困っています。

パワハラ 2019年12月30日

給料未払い、また精神的苦痛に関する問題です。 現在大学生です。 3カ月ほど前にアルバイトをしていた居酒屋系の飲食店を辞めました。 理由としては、まず第一に経営者の方(他にもいくつか店をやっているようでしたが、その店舗では実際に店に立っ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する