精神的苦痛による生活の悪影響を受けた場合のケース

User image 1 lu_02ac600dさん 2018年10月25日 01時44分

精神的苦痛により、仕事もプライベートも元の生活に戻せない状況となってしまいました。
正直、このようなことをしたのは部外者から圧力によるものです。
今回のケースの場合、慰謝料請求と謝罪を求めることが日本の法律上、出来ますか?
仮にできたとした場合、どのような手順になるのでしょうか。
教えてください。

その苦痛が不法行為と言えるか、慰謝料を求める因果関係があるかなど次第です。
ご記載では全くそのあたりがわかりません。
例えば交通事故が原因ならば言えるでしょうし、女性に振られたのが原因ならば不法行為とは言えないでしょう。
労災事故が原因ならば言えるでしょうが、相手が借金を払ってくれないと言う様な事情では言えません。
事実関係次第です。

2018年10月26日 12時00分

初めまして。
ご相談内容を拝見しました。

相手方の行為の態様や損害、その他事情により、慰謝料請求をすることは可能かと思います。
他方、謝罪を強制することは原則できません。

流れとしては、まずは請求からスタートします。
事実を指摘し、出来ればその裏付けとなる証拠を示して、自身の請求を相手方に提示します。
その請求に対して、相手方がどのような態度を取るのかにより、その後は法的手続に移行するか、交渉を継続するのかという風に分かれていくのが通常です。

全く話にならなければ、訴訟などの法的手続によることになります。

どのような請求が可能であるかについては、事実関係を整理し、証拠を持参したうえで、直接弁護士にご相談されると良いかと思います。

2018年10月28日 22時31分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

バイトに応募したが性別を理由に断られ、尊厳を傷つけられた。

労働 2020年11月11日

僕は学生で、バイトに応募したのですが、氏名、住所、年齢、連絡先電話番号、勤務できる曜日と時間、顔写真などの情報をメールで送った後、「想定以上の応募があったため、今回は女性スタッフを優先に採用することにいたしました。」という文面で返信さ...

2年前のパワハラの意見書を今送るのは問題ない?

労働 2020年09月03日

2年前に前のコンビニバイト先でパワハラ的な扱いを受け体調不良で退職しました。 今でもこの事を含め夢にも出てきてフラッシュバックしてしまうことが多く体調がおかしくなる事が増えたんで前のバイト先の本部に意見書を送ろうと検討しているんですが...

有給消化中の有給付与(退職届提出済み)

労働 2020年08月23日

現在正社員として在職中です。 下記の日程で退職予定ですが、10/1が有給付与日となっております。(12日付与予定) 最終出勤日 9/4 退職日 10/6 このことを失念しており、今ある有給残を消化する形で退職日を計算し、既に退職届を提...

レジマイナスを出したら自己負担しなければならないのか

労働 2020年08月21日

私はレジ打ちのバイトをしています。 レジマイナスを出してしまい、全額負担と言われてしまったのですが負担しなければならないのか伺いたいです。 現金でのお支払いであればお預かりした金額をレジに入力して、表示されたお釣りの金額をお返しなので...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する