社長が経費を私的利用

User image 1 lu_86fc6659さん 2018年12月13日 04時40分

会社の社長が従業員から月謝という形式で集めていた会社の経費を私的なものに使用しておりました。
この場合今まで払っていたものを社長に対して返金を要求しても良いのですか?
また請求した場合社長に返金義務は発生しますか?

具体的な「月謝」の趣旨や従前の経緯にもよりますが、まず社長に流用分を会社に返金させたうえで、そもそも「月謝」に正当な理由がないのであれば、会社から月謝相当額を本来支払われるべき給与として支払って頂くのが原則です。

ただし、実質社長の個人企業のような会社であり、かつ「月謝」が始めから社長の私的流用目的で徴収されていたことが明白な場合には、社長に個人責任を直接追及できる場合もあります(会社法429条の対第三者責任等に基づき)。

まずは、経理担当者に協力頂いて社長による私的流用の証拠を固めた上で、従業員全体で社長と交渉する必要があるのではないでしょうか(ただし、社長からの反撃も想定する必要があります)。

2018年12月13日 10時02分

疑問がいくつもありますね。
会社の経費とは一体どんな経費なのですかね。
従業員が負担する会社の経費とはなんですかね。
社長個人が集めていたんですかね。
会社として集めていたんですかね。
私的に流用すれば横領罪ですね。
社長個人が使用したのであれば、社長に請求で
きますね。
不法行為として損害賠償ですね。

2018年12月13日 10時42分

1 会社の経費を従業員から徴収することはあり得ません。そして,その後は,推測になるのですが,月謝という形式とありますが,社長が従業員に個人的な講習をする目的で徴収したのでしょうか。もし,そうであれば実際に講習を行っているのであれば私的な流用とも言いがたくなります。
2 月謝という形式というと,1ではなく講習のような実態はないのでしょうか。そうであれば,不当な行為と言えます。
また,集め方ですが,従業員の毎月の給与から定額を天引きをしていたのでしょうか。そうなると賃金の全額払いに違反する可能性があります。
3 そのような根拠のないものであれば,未払いの賃金とも解釈できます。実態を明らかにして労働基準監督署に相談に行く方法もあります。あるいは,未払い賃金請求権,もしくは,不当利得返還請求権のいずれの構成でも返還請求が可能かと思います。
4 どのような構成をするかで、消滅時効の期間も異なってきますから,もう少し詳しいところを知りたいと思います。
そして,他の従業員は,この事実をどの程度知っているのでしょうか。情報として共有されているのでしょうか。また,不当ではないかという意見で一致しているのでしょうか。この相談での結論を持って他の従業員と相談されるつもりでしょうか。社長と交渉をするためには,いきなり訴訟という手段ではなく,従業員からの賛同者を集め,あるいは,労働組合を結成して団体で申し入れをすべきです。個人あるいは少数で要求をすると,逆に差別的な扱いや退職強要ともなりかねませんから。集団の力が必要です。

2018年12月15日 18時01分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

メールオペレーターとサクラの仕事

労働 2020年01月29日

メールオペレーターの募集を見て採用を頂いたのですが、実際は出会い系のサクラでした。 サクラはグレーゾーンで違法スレスレと聞いて怖くて辞めたのですが、数日勤務しただけで私も詐欺に当たってしまうのでしょうか?

休憩時間を決める際の労働時間の考え方

労働 2020年01月21日

通常は4時間~5時間の勤務ですが、突発的に8時間45分の労働をしました。実際は休憩時間を取らずに勤務しましたが、給与計算上は休憩時間分を除外して支払われることになりました。雇い主からは8時間を超える労働であるから1時間分の給与を差し引...

安全配慮義務が適用されるのは作業員の人損のみですか

労働 2019年12月30日

昨今、労働契約法に基づき安全配慮義務が使用者にはあるとされる判例があります。 場合によっては下請け業者も対象であったり、社長のみならず部長、課長、ライン長、工場長や現場監督者等も安全配慮義務を負うとされています。 建築現場で考えてみる...

解約した銀行口座は調査嘱託でわかるか?

労働 2019年12月18日

相手が、調査嘱託を受けそうなので銀行口座を数ヶ月前に解約した場合、裁判所の調査嘱託などで、知ることはできるのでしょうか? 現存している口座しか無理ですか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ