体調不良で休んでいるところに、上司が直接自宅に来る、または直接会って話したいと言って聞かない場合どうすればいいですか

User image 1 lu_75844d45さん 2019年02月16日 12時37分

はじめまして。
こういったことは初めてなのでどう対応していいかわからず、ここで質問させていただきます。
拙く読みづらい文章になるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

先日、精神的に仕事に向かえる状況ではなかったため、2日ほど会社を休み、次の日出勤しようとしたところ、朝の出勤途中の電車内で体調が悪くなり、会社に欠勤連絡を入れそのまま帰宅しました。
するとその当日の夕方頃に、上司(専務)から「休んでいるところ申し訳ないが1時間半後ぐらいに自宅に伺わせてもらう」というLINEが来ていました。気づいたのがその連絡が来ていた時間から約30分後のことで、返答がないためか電話がかかってきました。
相手が言うには、「とにかく直接会って話がしたい。自宅でも、自宅の玄関先でも、近くのファミレスやカフェ、自分(上司)の車の中でもいい。とにかく直接話がしたい。」とのことでした。
突然自宅に直接のくる上司なんて今までに遭ったこともない上、こちらは体調不良で休んでいる身ですし、「電話では話せないのか?」と聞いても「直接会ってじゃないと」としか言わず。会って話したいことの内容すらも言いませんでした。

本当に突然のことだったので混乱してしまって録音なんて出来ず、あれよこれよと、「月曜日の朝に“自宅に”訪問する」ということになってしまって…。この行動にかなり精神的苦痛を受けましたし、追い詰められてしまいました。
当方は実家住まいの為、家主の許可はもちろん下りず、上司は再度連絡する、と言っていた為その時に拒否をしようと思っています。
あと、時間はかかりそうですが心療内科にかかろうとも思っています。

長くなってしまいましたが、
・この上司の行為は普通なのか違法なのか
・この場合はパワハラに当てはまるのか
・労基に通告する場合、第何条の違反で通告すれば良いのか
・心療内科での結果次第で、傷病手当は適用されるのか
・どういう対応がベストなのか

を教えていただきたいです。
アバウトな質問で申し訳ありません。

よろしくお願い致します。

上司が自宅を訪れること自体がが直ちに違法になるわけではありませんが、
帰ってほしいと依頼しているのに、自宅から退去しない場合など、場合によって不退罪に該当する場合があります。

また、話の内容がたとえば退職を迫るなどの内容であると、
自宅まで押し掛けてきて、体調不良の中行われた場合に、
社会通念上の相当性を逸脱した違法な「退職強要」にあたると判断される可能性はあります。

ただし、現時点では上記のような状態ではなく(訪問したいという申し入れがあるだけなので)、
明確に法令違反しているわけではなく、労基署への通告などはできないと考えます。

いずれにせよ、自宅での面会についてお断りしても法的には問題ありません。
早急に心療内科を受診され、診断書を会社に提出するなどの対応を検討していはいかがでしょうか。

傷病手当金は傷病により就労不能な場合に支給される手当ですので、
「就労不能」であると診断されれば通常は受給することができます。
健康保険組合にご相談されるか、会社の人事・総務部にお問合せするのが良いでしょう。

どのような対応がベストなのか、については、
相談者様が今後、会社との関係をどのようにしていきたいのかによって変わりますので、
こちらでの回答は難しいですが、
上司との面談を回避するのであれば、体調不良を理由とするのが一番かと思います。

2019年02月16日 18時02分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

自分が連れてきた仲間を今の会社から独立する会社へ転職させる行為についての損害賠償

労働 2021年09月11日

前々から私が独立した時に4名が手伝いをしてくれることになっていました。その4名は前の会社から今の会社まで私と一緒に同じ会社へ転職しています。(今の会社で私は部長職であり、前の会社から今の会社に引き抜かれて転職しています。) ようやく今...

業務委託契約先との解約、過失と連帯保証人

労働 2021年08月13日

今年3月31日、チェーン店の靴や鞄の修理屋としてフランチャイズ契約をしていた会社との契約が解約となり、私がいなくなった2ヶ月後には店舗自体も閉店となりました。 解約後に私が修理加工をし、直接持ち主に発送するということで持ち帰った鞄が2...

代理店が営業しているという事実を認めてしまったのですが、守秘義務違反による損害賠償責務を受けなければならないでしょうか?

労働 2021年08月04日

先月末まで某大手企業の代理店社員として、キャッシュレス決済の導入提案営業の仕事をしておりました。 営業電話をかける時は代理店名を名乗らず、大手企業名を名乗るルールがありました。このルールはおそらく守秘義務の一環なのだと思います。 しか...

1度も無かった有給休暇を退職時に付与することに不服となり普通に取らせてくれない

労働 2021年06月30日

クリニックの受付に勤務し今年で勤続3年目になりますが、来月の20日に退職予定です。 今まで1度も有給休暇をいただけなかったため余っている分を消化しようと思い院長と話を続け、今週の2日間有給休暇をいただきました。しかし、今週が終わらない...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する