アルバイトを辞める際に発生した損害賠償 私にかかった初期費用等 は商業債権になるから労働基準監督署に相談をしても意味が無いと言われました。裁判も考えております。これからの事を教えて下さい。

User image 1 lu_1989d87cさん 2019年03月01日 04時31分

先月 アルバイトを辞める時に損害賠償をすると言われ、給与相殺の誓約書を書かされました。私は今未成年です。と質問させて頂いたものです。今回もお世話になります。

質問が多く、文章も上手く纏まらない状態で大変申し訳ないのですが、精神的にもかなり追い込まれている状況でして…。言い訳にはなってしまいますが、そちらの方もご了承頂けたら幸いです。

その後も労働基準監督署に相談をしたのですが、給料が支払われなければまた教えて下さい。にしかならず
法テラスの方にも相談した所、労働基準監督署で駄目だったら少額訴訟を起こすしかないとの回答を頂きました。
それから1ヶ月たち本来の給料日になったのですが、会社の方からは一切の連絡がない為こちらから電話を掛けた所、損害賠償の内訳や、その他質問に関しては会社まで来ないと教えられないと言われ親同伴の元、会社へ行き内訳の確認をして参りました。内容としては
システム導入費用 3万
プレディクティブ初期設定費用 5万
システム月額費用 5万
システム事前申告なし解約費用 10万
となっておりました。
控えの方は、個人情報や会社情報だからと言われ、またしても貰えず辛うじてメモに控えるのを許可されたぐらいです。
肝心の違反したという就業規則の内容も部外者だからと見せて貰えませんでした。
向こうの言い分は
ルールはルールだから。
労働基準監督署にもこの就業規則で許可を貰っている。
あなたが労働基準監督署に相談した所でこの損害賠償に関しては商業債権になるから意味は無い。
などです。
その他何を聞いても
僕はその場にいなかったから本当にその話をしてたのかわからない。
などこちらの発言自体を疑われ、その時のやり取りも残っていますと言っても、だから?という感じで話になりませんでした。
こちらの方から、これ以上居ても時間の無駄にしかならないと話を終え帰宅しました。
因みに、この時担当をしてくれた方は部署が違い面識のない方でした。入社時に聞いていた人事の方でもありません。
面接から退職までに担当をしてくれていた女性は、別の業務を担当してるとの一点張りで、最後まで連絡が遅れたことや、説明不足に関しての謝罪は一切ありませんでした。

帰宅後、給料は支払って貰えなかった事を労働基準監督署の方に伝えた所、同じ様な内容で何件も通報が来てるが、一向に改善されてないとの回答も頂きました。

私も無知な物でして、商業債権と言われても、いまいちピンと来ないのですが、これは本当に正当なものなのでしょうか?私にかかった初期費用、解約金を全て請求されている状況です。

今の状況を見てると労働基準監督署の方でもどうにも出来ない様子なので、私の方で裁判起こすしか無いのでしょうか…
その際、同じ様な状況の人が集まっての方が良いのでしょうか?
また、今回の会話の録音や、やり取りに使ったラインも保存済みです。これらは証拠として使えるものでしょうか?

何度も同じ様な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

私も無知な物でして、商業債権と言われても、いまいちピンと来ないのですが、これは本当に正当なものなのでしょうか?私にかかった初期費用、解約金を全て請求されている状況です。

いいえ。ただ言っても聞かない相手は訴えるしかないです。

今の状況を見てると労働基準監督署の方でもどうにも出来ない様子なので、私の方で裁判起こすしか無いのでしょうか…
その際、同じ様な状況の人が集まっての方が良いのでしょうか?

そうですね。おそらくお一人では費用的にもメリットがなくしないことが多いので、相手会社はそれで余裕を見ているのでしょう。

また、今回の会話の録音や、やり取りに使ったラインも保存済みです。これらは証拠として使えるものでしょうか?

はい。

2019年03月01日 09時21分
お礼メッセージ

ありがとうございます。
幸にも何人か同じ状況の人を知っているので、裁判を起こす方向で動いてみます。

お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

休憩時間を決める際の労働時間の考え方

労働 2020年01月21日

通常は4時間~5時間の勤務ですが、突発的に8時間45分の労働をしました。実際は休憩時間を取らずに勤務しましたが、給与計算上は休憩時間分を除外して支払われることになりました。雇い主からは8時間を超える労働であるから1時間分の給与を差し引...

安全配慮義務が適用されるのは作業員の人損のみですか

労働 2019年12月30日

昨今、労働契約法に基づき安全配慮義務が使用者にはあるとされる判例があります。 場合によっては下請け業者も対象であったり、社長のみならず部長、課長、ライン長、工場長や現場監督者等も安全配慮義務を負うとされています。 建築現場で考えてみる...

解約した銀行口座は調査嘱託でわかるか?

労働 2019年12月18日

相手が、調査嘱託を受けそうなので銀行口座を数ヶ月前に解約した場合、裁判所の調査嘱託などで、知ることはできるのでしょうか? 現存している口座しか無理ですか?

バイト中の酔ったお客様に私物に用をかけられた場合どのようにすれば良いのか

労働 2019年12月14日

先日バイト中に酔ったお客様がトイレと間違えスタッフルームに用を足されてしまいました。 スタッフルームには従業員の靴など私物があり、それにかかってしまった人もいます。 この場合個人の所有している私物に対して弁償等の代金を請求する事はでき...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ