会社に損害賠償請求できますか?

User image 1 toyo11213さん 2019年03月20日 17時20分

よろしくお願いします。
会社の工場で、普段はやらないことですが、同僚が、ベルトコンベヤーをリフトで動かした時に、私に倒れ、救急車で搬送され入院しております。第12胸椎椎体骨折をし、現在リハビリ病院へ入院しておりますが、さらに胸椎の6.7.8番の骨折が見つかり、入院1カ月ですが、痺れなどがあるのですが、病院には、後遺障害は見つからないと言われ、不安なのです。
社長は、会社の責任を認め、全て責任を取ると言われ、労災保険を使用し、給料は保証されますが、重症の割には、他は何も保証されません。要は、入院に必要な身の回りのものや、妻の休業など怪我をしなければ必要なかったお金が発生しております。また、今後の為に、損害賠償請求ができますでしょうか?車なら保険がおりますが、労災以外何も保証がないので不安です。よろしくお願いします。

1 まず,労災給付は,最低限の補償です。今回の事故は会社の安全配慮義務違反によるものであり,会社も責任を認めているとおり,労災補償以外に債務不履行としての民事賠償が認められます。
2 基本的には,交通事故の損害賠償に準じると考えて下さい。
入院に必要な雑費としては日額1500円を基準に日数分を掛けたものが認められます。
また,入院の付き添いとして奥さんの休業が必要であれば,その範囲で付き添い費用を認めさせることも可能です。
3 入通院の慰謝料ですが,まだ治療途中ですので,金額を算出することはできませんが,その日数に応じたものが認められます。
4 問題は,後遺障害だと思いますが,労災を使っていることから,労災の認定が前提になります。認定等級に応じて交通事故による後遺障害慰謝料基準を請求することができます。
5 なお,「痺れなどがあるのですが、病院には、後遺障害は見つからないと言われて不安」ということの意味ですが,第12胸椎椎体骨折ということですが,胸椎の6.7.8番の骨折も同様に椎体骨折でしょうか。骨折だけでは確かに,後遺障害に該当するかどうかは分かりません。
骨折の癒合が正常であれば,良いのですが,不幸にして変形治癒となった場合には,その状況に応じた等級が認定されます。
さらに,痺れということについてMRI検査の結果はどうでしょうか。神経損傷があれば,その原因となり,治療をしていけば改善する可能性ももちろんありますが,後遺障害となってしまうおそれがあります。
それらの点を主治医とよく相談をされて下さい。

2019年03月20日 18時45分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

残業代の時効、どちらが正しいですか?

労働 2019年07月29日

未払いになっている残業代を一年程所属していた会社に請求しています。 去年、退職してすぐに労基署を通して請求したところ、相手は一部を支払ってきました。 その後、入社後最初の給料日から来月の8月20日で2年経つので、先月の6月1日、内容証...

裁判所は、他の裁判所の裁判を知れるのでしょうか?

労働 2019年07月18日

A県で不当解雇裁判をしていますが、同じA県の支部でも不当解雇の裁判をするかを検討しています。 不当解雇を二重でするのは、地位確認や、仮払いなどの点で、問題が起こりかねないそうです。 しかし別の裁判所なら、こちらが言わない限り知り得ない...

賃金仮払い決定までのアルバイトは仮払い金額に影響有り?

労働 2019年07月18日

不当解雇になり、訴訟の前に賃金仮払い仮処分・地位保全を申し立てました。 しかし雇用保険も出ない状況で困窮しています。 賃金仮払いの決定が出る前までの2ヶ月間限定で、2ヶ月の期限の定めの有る(更新無し)、月給25万円のアルバイトが見つか...

職場からの選挙投票強制

労働 2019年07月07日

職場がある政治家を応援しています。選挙投票日当日は投票に行くのを忘れる可能性があるので、期日前投票に行って投票済証明書をもらって提出してほしいと職場から言われています。職場が応援している政治家や政党に入れろとは言われてないのですが、投...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ