民事裁判の途中で、被告の追加はできるか?

User image 3 lu_85c1e4abさん 2019年04月18日 15時20分

民事裁判で、解雇した会社を訴えました。

しかしこの会社は子会社で、ペーパーカンパニーと言っても良いくらいの会社でした。

途中でその事に気づき、親会社的な会社を訴えたいのですが、一旦、子会社名で訴えた以上、追加はできないのでしょうか?

厳密には、同一訴訟として、被告を追加することは認められません。
もっとも、親会社に対して別訴提起する際、請求内容や争点が共通する等の理由により、子会社に対する訴訟との弁論併合請求を行ない、裁判官が認めれば、併せて審理を行って頂ける可能性があります。

2019年04月18日 15時27分
お礼メッセージ

ありがとうございます。

1 子会社が実態のない可能性を考えて,予備的に親会社も被告としたと言うことかと思います。
当事者の予備的な追加,主観的予備的追加は,小川先生の回答のとおり認められません。
2 方法としては,別訴として親会社に対する訴えを提起して,同じ地方裁判所であれば,親会社子会社であり,実態は親会社にあり人事権もあるという趣旨の上申をして併合してもらうしかありません。この場合に,印紙が同一金額必要となります。
3 仮に,親会社と子会社の本店所在地等の関係で管轄が分離してしまうこともあり得ます。
その場合には,新たな訴訟を起こした裁判所の方へ,最初の子会社への裁判を裁量移送してもらうように申し立てをすることになります。

2019年04月19日 11時06分
お礼メッセージ

ありがとうございます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

2年前のパワハラの意見書を今送るのは問題ない?

労働 2020年09月03日

2年前に前のコンビニバイト先でパワハラ的な扱いを受け体調不良で退職しました。 今でもこの事を含め夢にも出てきてフラッシュバックしてしまうことが多く体調がおかしくなる事が増えたんで前のバイト先の本部に意見書を送ろうと検討しているんですが...

有給消化中の有給付与(退職届提出済み)

労働 2020年08月23日

現在正社員として在職中です。 下記の日程で退職予定ですが、10/1が有給付与日となっております。(12日付与予定) 最終出勤日 9/4 退職日 10/6 このことを失念しており、今ある有給残を消化する形で退職日を計算し、既に退職届を提...

レジマイナスを出したら自己負担しなければならないのか

労働 2020年08月21日

私はレジ打ちのバイトをしています。 レジマイナスを出してしまい、全額負担と言われてしまったのですが負担しなければならないのか伺いたいです。 現金でのお支払いであればお預かりした金額をレジに入力して、表示されたお釣りの金額をお返しなので...

亡くなった職員の時間外勤務状況を公開しないというのは普通のことなのか。

労働 2020年08月09日

概要 ・市役所の財政課契約係の職員が亡くなり、事件に関心を持つ市議会議員がその職員の時間外勤務状況やパソコンの履歴などの記録の公開を定例会の前から求めていたが執行機関側は応じていなかった。 ・再度、本会議における質問で議員が求めたとこ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する