会社に慰謝料を請求

User image 1 toyo11213さん 2019年04月19日 12時06分

会社での作業中に、同僚が動かした機械が倒れ、下敷きになり、第12胸椎椎体破裂骨折.第6.7.8胸椎椎体骨折、右肩の腱破損などあり、第12胸椎と、右肩は手術の予定です。
現在、入院2ヶ月経過。
MRIでは問題なしだが、首の打撃が強く、左腕、脚に痺れがあり、残ると診断されています。
後から、手術を余儀なくされたり、肩の腱の破損が見つかったりと、怪我の後遺症などが心配で、会社に慰謝料を請求したいと思っております。
今は、労災と、会社からの見舞金が、月4万ほど。
慰謝料を請求できるでしょうか?
また、会社は退職したいと思います。
今後、請求するタイミングと、退職の意向を伝えるタイミングはいつ頃がいいでしょうか?
今後は、胸椎と肩の手術の予定です。
よろしくおねがいします。

使用者責任があるでしょうから、慰謝料は請求できます。
慰謝料の目安は入院期間と通院期間、後遺症の有無で決めますので、
症状固定までは金額が決まりませんね。
退職の時期は、特に有利不利はないでしょうから、適宜決めればいい
でしょう。
労災補償は治癒するまで続きますから。

2019年04月19日 12時33分

労災は,会社の過失の有無によらず支給される補償であり,損害賠償とは違います。
慰謝料及び労災での足りない部分の一部は労働契約による安全配慮義務違反による債務不履行責任として会社に対して賠償できます。
今回は,同僚のミスであり,それを会社が認めているならば,債務不履行責任を問えると思います。
まずは,労災からの療養給付と休業補償給付を受けていてください。退職しても症状固定(労災で言う治癒)まで継続できますから。それは,退職しても続けることができます。
症状からすると,脊髄損傷の恐れもあり,胸椎の大きな手術も考えられます。また,相当程度の後遺障害も予想されます。
復帰の見通しが立たないようですから退職の時期はいつでもいいのですが,有給休暇の未消化分を一括消化して,その分の給料をもらえるように手はずを整えてください。なお,今後の賠償請求を告知して,窓口を誰にするかを会社に決めてもらっておいてください。
症状固定をして労災の障害給付の問題が決着してから,入通院慰謝料,後遺症慰謝料,休業損害の差額,ボーナス分などの賠償請求準備を始めましょう。

2019年04月19日 12時53分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

休憩時間を決める際の労働時間の考え方

労働 2020年01月21日

通常は4時間~5時間の勤務ですが、突発的に8時間45分の労働をしました。実際は休憩時間を取らずに勤務しましたが、給与計算上は休憩時間分を除外して支払われることになりました。雇い主からは8時間を超える労働であるから1時間分の給与を差し引...

安全配慮義務が適用されるのは作業員の人損のみですか

労働 2019年12月30日

昨今、労働契約法に基づき安全配慮義務が使用者にはあるとされる判例があります。 場合によっては下請け業者も対象であったり、社長のみならず部長、課長、ライン長、工場長や現場監督者等も安全配慮義務を負うとされています。 建築現場で考えてみる...

解約した銀行口座は調査嘱託でわかるか?

労働 2019年12月18日

相手が、調査嘱託を受けそうなので銀行口座を数ヶ月前に解約した場合、裁判所の調査嘱託などで、知ることはできるのでしょうか? 現存している口座しか無理ですか?

バイト中の酔ったお客様に私物に用をかけられた場合どのようにすれば良いのか

労働 2019年12月14日

先日バイト中に酔ったお客様がトイレと間違えスタッフルームに用を足されてしまいました。 スタッフルームには従業員の靴など私物があり、それにかかってしまった人もいます。 この場合個人の所有している私物に対して弁償等の代金を請求する事はでき...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ