会社に慰謝料を請求

User image 1 toyo11213さん 2019年04月19日 12時06分

会社での作業中に、同僚が動かした機械が倒れ、下敷きになり、第12胸椎椎体破裂骨折.第6.7.8胸椎椎体骨折、右肩の腱破損などあり、第12胸椎と、右肩は手術の予定です。
現在、入院2ヶ月経過。
MRIでは問題なしだが、首の打撃が強く、左腕、脚に痺れがあり、残ると診断されています。
後から、手術を余儀なくされたり、肩の腱の破損が見つかったりと、怪我の後遺症などが心配で、会社に慰謝料を請求したいと思っております。
今は、労災と、会社からの見舞金が、月4万ほど。
慰謝料を請求できるでしょうか?
また、会社は退職したいと思います。
今後、請求するタイミングと、退職の意向を伝えるタイミングはいつ頃がいいでしょうか?
今後は、胸椎と肩の手術の予定です。
よろしくおねがいします。

使用者責任があるでしょうから、慰謝料は請求できます。
慰謝料の目安は入院期間と通院期間、後遺症の有無で決めますので、
症状固定までは金額が決まりませんね。
退職の時期は、特に有利不利はないでしょうから、適宜決めればいい
でしょう。
労災補償は治癒するまで続きますから。

2019年04月19日 12時33分

労災は,会社の過失の有無によらず支給される補償であり,損害賠償とは違います。
慰謝料及び労災での足りない部分の一部は労働契約による安全配慮義務違反による債務不履行責任として会社に対して賠償できます。
今回は,同僚のミスであり,それを会社が認めているならば,債務不履行責任を問えると思います。
まずは,労災からの療養給付と休業補償給付を受けていてください。退職しても症状固定(労災で言う治癒)まで継続できますから。それは,退職しても続けることができます。
症状からすると,脊髄損傷の恐れもあり,胸椎の大きな手術も考えられます。また,相当程度の後遺障害も予想されます。
復帰の見通しが立たないようですから退職の時期はいつでもいいのですが,有給休暇の未消化分を一括消化して,その分の給料をもらえるように手はずを整えてください。なお,今後の賠償請求を告知して,窓口を誰にするかを会社に決めてもらっておいてください。
症状固定をして労災の障害給付の問題が決着してから,入通院慰謝料,後遺症慰謝料,休業損害の差額,ボーナス分などの賠償請求準備を始めましょう。

2019年04月19日 12時53分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

2年前のパワハラの意見書を今送るのは問題ない?

労働 2020年09月03日

2年前に前のコンビニバイト先でパワハラ的な扱いを受け体調不良で退職しました。 今でもこの事を含め夢にも出てきてフラッシュバックしてしまうことが多く体調がおかしくなる事が増えたんで前のバイト先の本部に意見書を送ろうと検討しているんですが...

有給消化中の有給付与(退職届提出済み)

労働 2020年08月23日

現在正社員として在職中です。 下記の日程で退職予定ですが、10/1が有給付与日となっております。(12日付与予定) 最終出勤日 9/4 退職日 10/6 このことを失念しており、今ある有給残を消化する形で退職日を計算し、既に退職届を提...

レジマイナスを出したら自己負担しなければならないのか

労働 2020年08月21日

私はレジ打ちのバイトをしています。 レジマイナスを出してしまい、全額負担と言われてしまったのですが負担しなければならないのか伺いたいです。 現金でのお支払いであればお預かりした金額をレジに入力して、表示されたお釣りの金額をお返しなので...

亡くなった職員の時間外勤務状況を公開しないというのは普通のことなのか。

労働 2020年08月09日

概要 ・市役所の財政課契約係の職員が亡くなり、事件に関心を持つ市議会議員がその職員の時間外勤務状況やパソコンの履歴などの記録の公開を定例会の前から求めていたが執行機関側は応じていなかった。 ・再度、本会議における質問で議員が求めたとこ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する