会社に慰謝料を請求

User image 1 toyo11213さん 2019年04月19日 12時06分

会社での作業中に、同僚が動かした機械が倒れ、下敷きになり、第12胸椎椎体破裂骨折.第6.7.8胸椎椎体骨折、右肩の腱破損などあり、第12胸椎と、右肩は手術の予定です。
現在、入院2ヶ月経過。
MRIでは問題なしだが、首の打撃が強く、左腕、脚に痺れがあり、残ると診断されています。
後から、手術を余儀なくされたり、肩の腱の破損が見つかったりと、怪我の後遺症などが心配で、会社に慰謝料を請求したいと思っております。
今は、労災と、会社からの見舞金が、月4万ほど。
慰謝料を請求できるでしょうか?
また、会社は退職したいと思います。
今後、請求するタイミングと、退職の意向を伝えるタイミングはいつ頃がいいでしょうか?
今後は、胸椎と肩の手術の予定です。
よろしくおねがいします。

使用者責任があるでしょうから、慰謝料は請求できます。
慰謝料の目安は入院期間と通院期間、後遺症の有無で決めますので、
症状固定までは金額が決まりませんね。
退職の時期は、特に有利不利はないでしょうから、適宜決めればいい
でしょう。
労災補償は治癒するまで続きますから。

2019年04月19日 12時33分

労災は,会社の過失の有無によらず支給される補償であり,損害賠償とは違います。
慰謝料及び労災での足りない部分の一部は労働契約による安全配慮義務違反による債務不履行責任として会社に対して賠償できます。
今回は,同僚のミスであり,それを会社が認めているならば,債務不履行責任を問えると思います。
まずは,労災からの療養給付と休業補償給付を受けていてください。退職しても症状固定(労災で言う治癒)まで継続できますから。それは,退職しても続けることができます。
症状からすると,脊髄損傷の恐れもあり,胸椎の大きな手術も考えられます。また,相当程度の後遺障害も予想されます。
復帰の見通しが立たないようですから退職の時期はいつでもいいのですが,有給休暇の未消化分を一括消化して,その分の給料をもらえるように手はずを整えてください。なお,今後の賠償請求を告知して,窓口を誰にするかを会社に決めてもらっておいてください。
症状固定をして労災の障害給付の問題が決着してから,入通院慰謝料,後遺症慰謝料,休業損害の差額,ボーナス分などの賠償請求準備を始めましょう。

2019年04月19日 12時53分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

元会社の同僚の嫌がらせをしていた人に急に写真を撮られてとても不安です。逆恨みなどもされたらどうすればいいかわからないので相談しました。

労働 2021年02月15日

以前社内でトラブルが有り、嫌がらせを受けていたのですが、最近その嫌がらせをしていた人たちが自主退職という形で会社では安定していたのですが、最近コンビニでその嫌がらせをしていた当事者と親族と会い、遠くから写真を撮られて、気持ち悪いなどと...

社長から退職を強要されました

労働 2021年02月13日

経営者の不正を追及した結果、退職を強要されました。 東北にあるリサイクル店の店長勤務をしていました。 関西に本社があるのですがその社長さんが頻繁に東北のお店に来ては 犯罪行為を繰り返すようになりました。 具体的には窃盗と現金売上の横領...

訴訟中、工場閉鎖はバックペイに影響するか?

労働 2021年01月09日

ある会社で働いていましたが、入社後すぐに解雇されました。 裁判にしましたが、この部署は裁判中に閉鎖されました。 このことは、バックペイに影響があるのでしょうか?

郵便局の紛失にて

労働 2020年12月04日

回答よろしくお願いします。 当方、個人事業主で委託された仕事をしております。 運送会社→請け負い親会社→自分 月に3回、月報と立て替え駐車場代を元請けの運送会社にFAXしています。 月末に原本を親会社に郵送し、親会社が運送会社に請求す...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する