解雇から半年、復職したい

User image 3 lu_85c1e4abさん 2019年05月03日 12時46分

解雇されてから落ち込んでしまい、半年間、何もしてきませんでした。

今から解雇が不当だと訴訟をするのは無謀でしょうか?

訴訟をすることは,もちろんできます。
問題は,不当解雇であると証明することです。
解雇理由が言いがかりであり,解雇される理由がないことを証明できればいいのです。
確かに,半年間不当解雇だという口頭にしろ,文書にしろ,声を上げなかったのは解雇を認めたからだという反論もあり得るでしょう。
その場合に,そのまま「あまりにも不当な解雇で自分に人間不信と,自分に対する自信もなくなり落ち込んでしまった」と,逆に不当性の衝撃であることを主張立証すれば良いのです。
頑張ってください。

2019年05月04日 10時17分
お礼メッセージ

ありがとうございます、やってみます!

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

退職者が私物を取りに来てくれない。対処の方法は?

労働 2020年07月24日

退職者が残していった私物に困っています。お知恵を拝借頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。 出勤日の朝、電話で「辞めます」と言ってきたきり、仕事に来なくなった人がいます。 手続きのこともあり、一度来て欲しかったので電話をしましたが...

給料と突然今日までといわれた

労働 2020年07月18日

介護福祉士をしています。5月18日からシェアハウスとデイサービスを併設しているところで働いていました。正職員で固定給20000円、固定残業代10000円、介護福祉士手当10000円で220000円です。5月は2日、体調が悪く休みました...

身元保証人

労働 2020年07月15日

彼氏の元職場の身元保証人になっていたのですが、先月彼氏が職場辞めてコロナの影響でほぼ休業だったんですが、今日彼氏の元職場から請求書がきたんです。辞めた後の控除などの分マイナス16万くらい支払って下さい!払う義務あるんですか?

明細を出す事に法的義務はある?ない?

労働 2020年07月04日

建築現場で働いています。会社を移り、最初の二カ月外注の形で働き、その後正社員の形になりました。後でまとめて明細をもらうことになったのですが、初めの二カ月は明細が出せ無いと言うのです。そんなことってあるでしょうか?外注だろうが働かせてお...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する