職場でのいじめ。訴えられる?

User image 1 lu_2204d419さん 2019年06月07日 22時55分

3年前から年上のパートさんに理不尽な要求(風邪を引いたときにマスクを着用するならいつまで着用するのかを毎日報告すること。など)や、ミスをみんなの目に晒されるようにメモを残して貼っておくなどの行為をされ、そのころ神経難病を発症しました。それに続いて、円形脱毛症、胃痛、吐き気、仕事に行くと涙がでてきて止まらない、仕事のことを考えると眠れないなどの症状がでできたので、神経難病は神経内科で高額な治療(2度の入院、ボトックス注射)を休職したうえで行い、あとの症状については心療内科でカウンセリングと睡眠薬などの投薬治療に通いました。3年経った今は少し症状も落ち着いてきたのですが、今度は年齢も勤続年数も下のアルバイトの子から、就業時間を終えてから仕事をしてくださいなどとの指示をされたり、最近は挨拶を無視されるようなこともあります。それを上司に注意してもらうと、不満に思ったらしく、まったく関係のない部門の人に私の陰口を言っていました。そして最近他の部門の一部の方からも無視されているような気がして、仕事に行く前に吐き気がしたり頭痛かしたりと再び最初のころのような症状がでてきつつあります。私としては、神経難病の再発が一番恐いところであり、再発したらまた当然ですが給料0治療費は高額な生活です。精神的に苦しい毎日か続き、将来的にも絶望的なのですが、泣き寝入りしかないのでしょうか。前述の方とアルバイトの子から慰謝料、もしくは治療費を請求することはできるのでしょうか?
ちなみに、アルバイトの子から陰口を言われているのは証拠として録音してあります。パートの方は証拠となるものはありませんが、心療内科で医師カウンセリングを受けていた際の診断書、神経内科の診断書を出してもらうことは可能です。

いずれも業務の適正な範囲を超えた言動のようですね。
パワハラにあたるでしょう。
パワハラ行為を、具体的にどこまで事実として特定でき
るか、立証できるかですね。
一度、時系列整理をしてみるといいでしょう。
それを持って弁護士にみてもらうといいでしょう。

2019年06月08日 10時55分
お礼メッセージ

返答ありがとうございました。
パワハラ行為の立証、証拠のない現在となっては難しそうですね。
ですが、泣き寝入りはしたくないのでおっしゃる様に時系列整理をしてみたいと思います。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

休憩時間を決める際の労働時間の考え方

労働 2020年01月21日

通常は4時間~5時間の勤務ですが、突発的に8時間45分の労働をしました。実際は休憩時間を取らずに勤務しましたが、給与計算上は休憩時間分を除外して支払われることになりました。雇い主からは8時間を超える労働であるから1時間分の給与を差し引...

安全配慮義務が適用されるのは作業員の人損のみですか

労働 2019年12月30日

昨今、労働契約法に基づき安全配慮義務が使用者にはあるとされる判例があります。 場合によっては下請け業者も対象であったり、社長のみならず部長、課長、ライン長、工場長や現場監督者等も安全配慮義務を負うとされています。 建築現場で考えてみる...

解約した銀行口座は調査嘱託でわかるか?

労働 2019年12月18日

相手が、調査嘱託を受けそうなので銀行口座を数ヶ月前に解約した場合、裁判所の調査嘱託などで、知ることはできるのでしょうか? 現存している口座しか無理ですか?

バイト中の酔ったお客様に私物に用をかけられた場合どのようにすれば良いのか

労働 2019年12月14日

先日バイト中に酔ったお客様がトイレと間違えスタッフルームに用を足されてしまいました。 スタッフルームには従業員の靴など私物があり、それにかかってしまった人もいます。 この場合個人の所有している私物に対して弁償等の代金を請求する事はでき...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ