難癖をつけるために復職させ、再度解雇

User image 3 lu_85c1e4abさん 2019年07月03日 11時07分

試用期間中、3週間で難癖をつけられ解雇されました。

裁判をして復職したものの、今度は試用期間終了を理由に解雇されました。

明らかに再解雇を狙って一度復職させたと思えますが、一度不当解雇をしたことを認めた事は、もう一度裁判をした場合、大きく考慮されますのでしょうか?

それとも、以前の不当解雇は全くの別問題で、今度は解雇有効になってしまうのでしょうか?

基本的には、今回の解雇を単独で見て効力を判断することになるでしょう。

ちなみに試用期間終了時の解雇であっても、法的には通常の解雇と同等であり、厳しい判断がなされることに違いはありません。
前回のことは、前にも不当解雇をして、会社は貴方を解雇したがっている不当な動機があるという感じは使えそうです。

前回裁判なさったようですから、今回も裁判をしてみてもいいかもしれません。
場合によっては金銭解決も視野に入れてはいかがでしょう。

2019年07月03日 11時15分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

2年前のパワハラの意見書を今送るのは問題ない?

労働 2020年09月03日

2年前に前のコンビニバイト先でパワハラ的な扱いを受け体調不良で退職しました。 今でもこの事を含め夢にも出てきてフラッシュバックしてしまうことが多く体調がおかしくなる事が増えたんで前のバイト先の本部に意見書を送ろうと検討しているんですが...

有給消化中の有給付与(退職届提出済み)

労働 2020年08月23日

現在正社員として在職中です。 下記の日程で退職予定ですが、10/1が有給付与日となっております。(12日付与予定) 最終出勤日 9/4 退職日 10/6 このことを失念しており、今ある有給残を消化する形で退職日を計算し、既に退職届を提...

レジマイナスを出したら自己負担しなければならないのか

労働 2020年08月21日

私はレジ打ちのバイトをしています。 レジマイナスを出してしまい、全額負担と言われてしまったのですが負担しなければならないのか伺いたいです。 現金でのお支払いであればお預かりした金額をレジに入力して、表示されたお釣りの金額をお返しなので...

亡くなった職員の時間外勤務状況を公開しないというのは普通のことなのか。

労働 2020年08月09日

概要 ・市役所の財政課契約係の職員が亡くなり、事件に関心を持つ市議会議員がその職員の時間外勤務状況やパソコンの履歴などの記録の公開を定例会の前から求めていたが執行機関側は応じていなかった。 ・再度、本会議における質問で議員が求めたとこ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する