以前、刑事事件を担当した弁護士が相手の弁護士になった

User image 3 lu_85c1e4abさん 2019年07月03日 13時24分

勤務先でトラブルになり、民事裁判になりましたが、会社側の弁護士が以前私の刑事事件を担当した弁護士でした。

会社には聞かれなかったので刑事事件については話していません。

弁護士に守秘義務などないのでしょうか?

弁護士職務基本規程の第23条は「弁護士は、正当の理由なく、
依頼者について職務上知りえた秘密を他に漏らし、又は利用して
はならない」と定めています。
かりに反した場合は、懲戒請求される可能性があります。
また慰謝料請求もされるでしょう。
さらに刑法でも134条で守秘義務が定められています。
したがって、以前の刑事事件について話すことはないでしょう。

2019年07月03日 14時18分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

訴訟中、工場閉鎖はバックペイに影響するか?

労働 2021年01月09日

ある会社で働いていましたが、入社後すぐに解雇されました。 裁判にしましたが、この部署は裁判中に閉鎖されました。 このことは、バックペイに影響があるのでしょうか?

郵便局の紛失にて

労働 2020年12月04日

回答よろしくお願いします。 当方、個人事業主で委託された仕事をしております。 運送会社→請け負い親会社→自分 月に3回、月報と立て替え駐車場代を元請けの運送会社にFAXしています。 月末に原本を親会社に郵送し、親会社が運送会社に請求す...

時効が成立した事件の懲戒処分について

労働 2020年11月20日

こんにちは、ご相談させてください。 私、地方公務員をしております。 7年前に職場の更衣室から同僚女性の私物(2000円程度)を盗んでしまいました。恥ずかしいことをしてしまいました。今も非常に反省しております。 その7年間で海外渡航もな...

バイトに応募したが性別を理由に断られ、尊厳を傷つけられた。

労働 2020年11月11日

僕は学生で、バイトに応募したのですが、氏名、住所、年齢、連絡先電話番号、勤務できる曜日と時間、顔写真などの情報をメールで送った後、「想定以上の応募があったため、今回は女性スタッフを優先に採用することにいたしました。」という文面で返信さ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する