不当解雇訴訟、地位確認中、他社の正社員になってもいいか?

User image 3 lu_85c1e4abさん 2019年07月06日 00時21分

不当解雇をされました。
賃金仮払いをしても、十分な金額が出されないと判断し、他社の正社員で就労し、判決前に会社都合で退職しました。

不当解雇の判決に影響は有りますか?

解雇が正当なものか否かは、解雇時点に既に生じていた事情によって判断されますから、生活のためにやむなく退職して他社に就職したことによって、解雇の正当性の判断には影響は及びません。
しかし、いわゆるバックペイの額については、他社から得た賃金が控除されることになります。

2019年07月06日 10時30分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

メールオペレーターとサクラの仕事

労働 2020年01月29日

メールオペレーターの募集を見て採用を頂いたのですが、実際は出会い系のサクラでした。 サクラはグレーゾーンで違法スレスレと聞いて怖くて辞めたのですが、数日勤務しただけで私も詐欺に当たってしまうのでしょうか?

休憩時間を決める際の労働時間の考え方

労働 2020年01月21日

通常は4時間~5時間の勤務ですが、突発的に8時間45分の労働をしました。実際は休憩時間を取らずに勤務しましたが、給与計算上は休憩時間分を除外して支払われることになりました。雇い主からは8時間を超える労働であるから1時間分の給与を差し引...

安全配慮義務が適用されるのは作業員の人損のみですか

労働 2019年12月30日

昨今、労働契約法に基づき安全配慮義務が使用者にはあるとされる判例があります。 場合によっては下請け業者も対象であったり、社長のみならず部長、課長、ライン長、工場長や現場監督者等も安全配慮義務を負うとされています。 建築現場で考えてみる...

解約した銀行口座は調査嘱託でわかるか?

労働 2019年12月18日

相手が、調査嘱託を受けそうなので銀行口座を数ヶ月前に解約した場合、裁判所の調査嘱託などで、知ることはできるのでしょうか? 現存している口座しか無理ですか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ