裁判所は、他の裁判所の裁判を知れるのでしょうか?

User image 3 lu_85c1e4abさん 2019年07月18日 22時46分

A県で不当解雇裁判をしていますが、同じA県の支部でも不当解雇の裁判をするかを検討しています。

不当解雇を二重でするのは、地位確認や、仮払いなどの点で、問題が起こりかねないそうです。

しかし別の裁判所なら、こちらが言わない限り知り得ないと思うのですが、問題が起こり得るのでしょうか?

民事訴訟法142条の二重起訴の禁止に該当すると考えられます。裁判所は、自ら調査して指摘することはないかもしれませんが、被告の会社は訴状が送達された段階で当然に知るところとなります。そして裁判所には、この場合は後発の支部に対して本案前の抗弁として支部への提訴の却下を求めるでしょう。それは二重起訴の禁止から裁判所は認めることになるので、結局のところ、ご相談者の目的は達成することができません。最初の訴訟に注力して下さい。

2019年07月19日 08時18分
補足質問
User image 3

lu_85c1e4ab - 2019年07月19日 08時29分

ありがとうございます。
言葉不足で申し訳有りません。

2件の訴訟の会社は全くの別会社です。
補足回答
Resized avatar mini magick20180601 14817 ignl90

岡田 正樹 弁護士 - 2019年07月19日 08時34分

被告会社が、別ならば何の問題もありません。当事者が主張しない限り裁判所は分かりません。現状では問題ありませんのでご安心ください。
お礼メッセージ

何度もありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

元会社の同僚の嫌がらせをしていた人に急に写真を撮られてとても不安です。逆恨みなどもされたらどうすればいいかわからないので相談しました。

労働 2021年02月15日

以前社内でトラブルが有り、嫌がらせを受けていたのですが、最近その嫌がらせをしていた人たちが自主退職という形で会社では安定していたのですが、最近コンビニでその嫌がらせをしていた当事者と親族と会い、遠くから写真を撮られて、気持ち悪いなどと...

社長から退職を強要されました

労働 2021年02月13日

経営者の不正を追及した結果、退職を強要されました。 東北にあるリサイクル店の店長勤務をしていました。 関西に本社があるのですがその社長さんが頻繁に東北のお店に来ては 犯罪行為を繰り返すようになりました。 具体的には窃盗と現金売上の横領...

訴訟中、工場閉鎖はバックペイに影響するか?

労働 2021年01月09日

ある会社で働いていましたが、入社後すぐに解雇されました。 裁判にしましたが、この部署は裁判中に閉鎖されました。 このことは、バックペイに影響があるのでしょうか?

郵便局の紛失にて

労働 2020年12月04日

回答よろしくお願いします。 当方、個人事業主で委託された仕事をしております。 運送会社→請け負い親会社→自分 月に3回、月報と立て替え駐車場代を元請けの運送会社にFAXしています。 月末に原本を親会社に郵送し、親会社が運送会社に請求す...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する