会社での事故で損害賠償を求める事が出来ますか?

User image 1 toyo11213さん 2019年09月29日 10時25分

会社への損害賠償を求める事が出来ますか?
後遺障害と判定されるのか?

2月中旬に、同僚がリフトでベルトコンベア(800kg)を動かした際、倒れ下敷きになりました。
第7.8.12胸椎椎体骨折、右肩鍵盤断裂2箇所、他打撲で1年〜の重症と診断
2月中旬から6月末まで胸椎治療の為入院
7月から9月末までリハビリ通院
9月末右肩鍵盤断裂手術 現在入院中
当初、会社が全責任をとるからと安心していたが、労災保険が入らず、確認。
本人がやらなきゃいけないのだが、と言われ、じゃあ会社が代行するよと違和感。
書類も持参するが切手は自己負担、入院中の労災保険以外は自己負担なども腹ただしくなり、会社と話し合い。
違反だが、労災保険の立て替えと、月4万の見舞金(保険が引かれ手取り1万9千)を払うと言われましたが、5月に弁護士と税理士に相談して立て替え、見舞金の支給はなしと言われる(こちらが要望した訳ではない)
理由は聞いてないが、現在は健康、厚生年金保険料を支払った給料明細を送ってくる。
3月に話し合いをしてから、来る度に上記のお金の話を言われるばかりで来院拒否をしていたが、7月以降からは合っていない。

不安なのは、被害届を提出していないが大丈夫か?
正社員雇用だが試用期間3ヵ月のうち2ヵ月半
会社は弁護士と税理士に相談していると言われ不安。自分はいつ弁護士に相談したら良いか?
この状況で損害賠償を求める事が出来ますか?

また、胸椎はだいぶ固まって来ているが、骨が上に伸びて変形しているが問題ないと医者から言われました。まだ痛みはあります。
左腕、左足に痺れがあるがMRIを撮っても見つからない。
このようにあと半年以上はかかると診断されてますが、後遺障害と診断されるか不安。
医者が言う以上に痛みと痺れがあり、症状固定になった時が不安。
事故後、娘の卒業式、入学式に出席出来ない。
義父も、入院し、亡くなる。
息子の最後の部活動を強力出来ない。
息子の進学の相談や、入試金、入学金など稼ぎがない為不安。
事故の夢や、激痛、上記の不安で、嫁、自分も今後が不安で、不安定になっています。
どうぞよろしくお願いします。

1.ベルトコンベアの設置・管理上の不備が原因であれば、会社への損害賠償請求自体は可能でしょう。
ただし、争いが生じた場合法的手続が必要となる可能性があります。
労災認定の問題もありますが、治療費や休業損害、通院交通費等、現状で既に発生している損害については、法的には請求自体は可能です。
全体の損害確定は、症状固定後になります。

2.一般論として、後遺障害認定に際しては、医師の所見、MRI画像等の客観的根拠資料による裏付け、事故態様、治療期間等を考慮する必要があり、症状固定段階で資料を揃える必要があります。
現在の通院先での上記状況を踏まえると、大学病院等で精密検査を実施した頂いた方が良いかもしれません。

2019年09月29日 10時39分

まず、警察に申告したほうがいいですね。
それと労災申請がまだならすべきですね。
会社が協力しなくてもできますからね。
監督署に相談してください。
労災認定されれば、治療費、収入の8割は補償さ
れますから、いまからでも問題はないので、労基
署に相談にいってください。

2019年09月29日 10時55分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

契約の解除、契約金の返金請求について

労働 2020年02月23日

私はアンテナ工事を行っている個人事業者です 先日ある会社からインターネット上で仕事を募集してそれを紹介しますと話があり話を聞きに会いました いろいろ実績を聞かされある会社は1っか月2000万円くらいあるとか色々な例を出され是非契約して...

メールオペレーターとサクラの仕事

労働 2020年01月29日

メールオペレーターの募集を見て採用を頂いたのですが、実際は出会い系のサクラでした。 サクラはグレーゾーンで違法スレスレと聞いて怖くて辞めたのですが、数日勤務しただけで私も詐欺に当たってしまうのでしょうか?

休憩時間を決める際の労働時間の考え方

労働 2020年01月21日

通常は4時間~5時間の勤務ですが、突発的に8時間45分の労働をしました。実際は休憩時間を取らずに勤務しましたが、給与計算上は休憩時間分を除外して支払われることになりました。雇い主からは8時間を超える労働であるから1時間分の給与を差し引...

安全配慮義務が適用されるのは作業員の人損のみですか

労働 2019年12月30日

昨今、労働契約法に基づき安全配慮義務が使用者にはあるとされる判例があります。 場合によっては下請け業者も対象であったり、社長のみならず部長、課長、ライン長、工場長や現場監督者等も安全配慮義務を負うとされています。 建築現場で考えてみる...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する