この場合、収入を隠すと悪いのでしょうか?

User image 3 lu_85c1e4abさん 2019年10月05日 13時37分

脱税などは論外だと思います。

不当解雇裁判中、解雇後の収入を被告会社から聞かれました。
しかし答える義務が有るとは思えず、働いていた会社二箇所のうち、一箇所だけを教えようと思います。

何か問題が起こるのでしょうか?

バックペイの損益相殺に関する問題です。
確かに,真実義務はありませんので,そのまま答える義務はないとも言えます。
しかし,現在の裁判所の運用は,解雇後の生活実態について収入支出および預貯金について,あたかも自己破産の事件のように詳細な陳述書および裏付けの書証を要求します。
それ自体は,私見としては行き過ぎであると思いますが,それはおくとしても,家族構成や家計全体として支出と収入の矛盾がわかってしまわないのか,一部の矛盾でも指摘されたならば,ご相談者の主張全体に対しての信用性の評価が揺らいでしまう恐れがあります。
その点を,こころして判断をすべきだと思います。

2019年10月05日 18時55分
補足質問
User image 3

lu_85c1e4ab - 2019年10月05日 20時15分

ありがとうございます。しかし、

「しかし,現在の裁判所の運用は,解雇後の生活実態について収入支出および預貯金について,あたかも自己破産の事件のように詳細な陳述書および裏付けの書証を要求します。」

とありますが、これは賃金仮払仮処分の時の話では無いのでしょうか?
通常訴訟の時にも、預貯金や生活実態まで陳述書で述べさせられるのでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20180601 14817 ignl90

岡田 正樹 弁護士 - 2019年10月05日 21時21分

確かに,ご指摘の通り賃金仮払仮処分の場合です。
保全処分という性格から,裁判官が判断しやすいものの提出を求めるからでしょう。また,本案で地位確認部分とバックペイが否定された場合の返還義務とのバランスがあるかと思います。
しかし,私は,バックパイの損益相殺においても,同じ考え方を裁判所としてはすると思います。
ただし,仮処分とはことなり迅速性のために預貯金をつまびらかにせよとまでいうかどうかは,なんとも言えません。
生活実態については,おそらく,現在も裁判所にもよりますが,争点とはなるのではないでしょうか。その中で整合性がある主張ができるかどうかにかかってくるので,機械的にどこまで明らかにしなければならない義務ということで考える必要はないと思います。
まずは,お考えのとおり主張しておいて,他にも収入がないと家計維持の説明がつかない旨の釈明が裁判所からされた場合に,どこまで踏ん張れるかどうかではないでしょうか。
お礼メッセージ

ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

会社へ慰謝料請求

労働 2019年10月13日

仕事中の事故です。 2月に同僚の誤操作で、ベルトコンベアの下敷きになり、胸椎椎体骨折3箇所、右肩鍵盤断裂2箇所。2月から6月までまでリハビリ入院。 7月から9月中旬まで、右肩リハビリ後手術。 現在リハビリ入院中。 被害届は未提出。 会...

どこまで調べられるものですか?

労働 2019年10月10日

地位確認裁判で裁判中アルバイトや派遣で働いて、最後の尋問で裁判官に「中間収入がありますか?」や「アルバイトや派遣で働きましたか?」聞かれて、「言いたくない」という回答をした場合、ペナルティや不利になることはありますか? 裁判所が役所の...

答えないと何か問題は有りますか?

労働 2019年10月09日

不当解雇裁判中、被告の会社から解雇後に働いていた会社や収入を明らかにするように言われました。(私は訴えた労働者側) しかし、不法行為を行う様な会社に、今勤めている会社の事を知らせ、迷惑をかけられるような事は断じて許せませんので言いたく...

収入等の証明に必要なものとは?

労働 2019年10月07日

不当解雇の通常訴訟中、被告会社が、私が解雇後に働いていた場合、就労先や時期、給与を明らかにしろと言ってきました。 証拠として、どういったものを出せば良いのでしょうか? 別に事実をいうだけで証拠は要りませんか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ