収入等の証明に必要なものとは?

User image 3 lu_85c1e4abさん 2019年10月07日 00時15分

不当解雇の通常訴訟中、被告会社が、私が解雇後に働いていた場合、就労先や時期、給与を明らかにしろと言ってきました。

証拠として、どういったものを出せば良いのでしょうか?
別に事実をいうだけで証拠は要りませんか?

事実を主張したうえで、証拠の提出をした方がいいと思います。
例えば、給与明細や、年をまたいで働いているのであれば、源泉徴収票などが考えられます。

通常訴訟の中で、解雇時に遡った給与の請求をしている場合、新しい職場から支払われた給与金額分については損益相殺されて、前の会社からは請求することができなくなるので、前の会社としては関心事項であり、訊いてきていると思います。
もし、この新しい職場がもともとダブルワークで働いていたとしたら(その場合「新しい」とは言わないかもしれませんが)、解雇されなくても働いていたということになるので、また話は変わってくるかもしれません。
いずれにしても、解雇されても生きていかなければなりませんから、別のところで働くのは通常の事ですし、新しく働き始めたことが解雇を争う訴訟の中で、解雇の有効性を争う争点において不利益になるということはありません。

2019年10月07日 10時11分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

通勤手当について

労働 2019年11月09日

※話しているのは1人の女性の上司です。 現在バス通勤と会社に申請しています。 自転車で来ても良いか聞くと、良いとの返事でした。 一人暮らしもあり、また給料が低いためそこは考慮している、と言われました。 ただ親会社の人には、そういった話...

試用期間途中の解雇と試用期間満了の不当な解雇

労働 2019年11月04日

6か月間の試用期間で採用された場合、 1ヶ月の時点で解雇された場合と、 半年間の試用期間満了時点で解雇された場合、 どちらが不当解雇にとして認められやすいですか?

会社へ慰謝料請求

労働 2019年10月13日

仕事中の事故です。 2月に同僚の誤操作で、ベルトコンベアの下敷きになり、胸椎椎体骨折3箇所、右肩鍵盤断裂2箇所。2月から6月までまでリハビリ入院。 7月から9月中旬まで、右肩リハビリ後手術。 現在リハビリ入院中。 被害届は未提出。 会...

どこまで調べられるものですか?

労働 2019年10月10日

地位確認裁判で裁判中アルバイトや派遣で働いて、最後の尋問で裁判官に「中間収入がありますか?」や「アルバイトや派遣で働きましたか?」聞かれて、「言いたくない」という回答をした場合、ペナルティや不利になることはありますか? 裁判所が役所の...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ